新しいアイデアが浮かばない。何か新しいことに挑戦したいけれど、何をすればいいか分からない。こんな経験はありませんか? そんな時、解決策は思わぬところにあるかもしれません。それは、笑いです。

 

はい、正しいです。あなたが読んでいる通りです。研究によれば、笑いは私たちのクリエイティビティを高める効果があるのです。この記事では、そんな笑いとクリエイティビティの関連について、科学的研究を基に探っていきます。

 

心理学者たちは長い間、ユーモラスな体験が我々の思考をどのように変えるかについて研究してきました。その結果、笑いがもたらすポジティブな感情が、我々の思考をより広範で柔軟なものにする可能性があることが示されています。

 

具体的な研究として挙げられるのが、心理学者スコット・バロウズとトニー・マンクソの論文「Laughing Matters: A Practical Investigation of Humor and Creativity」(2009)です。彼らは、参加者を2つのグループに分け、一方のグループにはコメディ映画を見せ、もう一方のグループには何も見せずに、その後クリエイティブな問題解決タスクを行わせました。

 

その結果、コメディ映画を見たグループの方が、クリエイティブな問題解決において優れたパフォーマンスを示したのです。彼らは、より多くのアイデアを思いつき、そのアイデアもより独自性に富んでいました。

 

もちろん、これは一つの研究の結果であり、さらなる研究が必要ですが、少なくとも一部の科学者たちは、笑いが我々の脳を「新しい視点から物事を見る」モードに切り替えることができ、それがクリエイティブな思考を引き出すのだと考えています。

この知識を胸に、次に新しいアイデアを思いつくためのインスピレーションが必要なときは、コメディ映画を見たり、笑いの多い環境を探したりしてみてください。そして、その結果がどのように自身のクリエイティビティに影響を及ぼすかを見てみてください。また、この驚きの知識を身近な人たちと共有して、一緒に笑いながらクリエイティビティを高める環境を作りましょう。

参考文献: Barrows, S. & Mankso, T. (2009). Laughing Matters: A Practical Investigation of Humor and Creativity. Journal of Positive Psychology.