退院してから、かれこれ1ヶ月近く。

リハビリを受けることができず
ひたすら家で、膝が固まらないように
意識的に痛くても曲げるようにしてました。

あとは、ステップ踏んだり。。。
それぐらいしか自分でできることも
思いつかず、でもほんとに
膝が曲がらなくなって固まったら嫌だと
ほんとに不安でした。


そして、今朝やっと、
昨年の年末に予約していた
近くの脳神経外科リハビリクリニックに
紹介状をもって
旦那に車で降ろしてもらい、
病院まで行ってきましまた!

最初、先生との問診。
1ヶ月近くリハビリしてなかったことを告げると

とにかく、こまめにリハビリは通わないと
いつまでたっても一人で外出できないよと
優しく諭されました。

視野、視界のことも相談したら
それなら、余計にそっちのリハビリのためにも
こまめに通うようにと。

週2、3回が理想!…。

家からは近いのですが、
まだまだ急な坂道を一人で通えません。

まだバスも乗れない私です。

私が泣きそうになってたら

先生が
一人で外来リハビリ来れるようになるまで
スタッフが自宅を訪問する形にしてはどうか、と提案してもらえました。

とりあえずそれに向けて
リハビリの担当の方と週2日
1月、2月の調整をしてもらうように
話を進めてます。


今日はとりあえず1時間
みっちりリハビリしてもらいました。

ビデオで歩行の様子をとったり
ストップウオッチでタイムや歩数を計測、
本格的な中身でした!

そしてなんと!右膝!退院時には
80度しか曲がらなかったのが
日々気にかけてたことが功を奏したのか
今朝は125度まで曲がるようになってました!

いや、素直に嬉しかった!涙

握力は 右が24   左が21 で
手の方はそれほど問題ない!

両脚の筋力バランスはかなり落ちてましたが。

三連休になるので、連休明け火曜日に
今後のプランについて
連絡もらえるみたいです。

訪問リハビリがうまくスタートできれば
いいなぁ。今後のわたしの糧にしたい。



11時過ぎにリハビリを終えて、
旦那と天一のこってりラーメン食べて
私の車のオイル交換とエレメント交換に
行きました。

こまめに、外を歩く!

これも大事な積み重ね。

まだまだ一人ではなーんもできませんが
付き添ってくれる旦那にはほんと感謝です。

帰りに久々に
シャトレーゼで
甘いものを買いました。

夜、家族で食べようと思います。笑