さて、娘はテスト最終日です。
三日間、遅刻せず起きれたようです!

もちろん、主人にも声かけお願いしました。
友人も、朝からラインで協力してくれました。


感謝です。

本来わたしの仕事、みんなに甘えて
協力して貰ってます。
甘えまくりです。

私はこれまで人のために、精一杯
やってきたのでしょうか。
自信がありません。

母の介護も
正直、なんでこんなに苦しいのだろう
なんで、わたしは
毎日シモの世話のために
夜中二時間おきに起きないといけないんだろう
常に、母の世話を中心に動かないといけないんだろう
正直、犠牲者ぶってました。

そう思いながらの
15年の同居生活でした。


そんなことをずっとずっと心に思いながら
眉間にしわを寄せ
介護してた自分が
今、ほんとにお世話を受けているのです。

今回のことで
たくさんたくさん気づきました。

人の優しさ
ありがたさ

新たに繋いでもらえた縁。

もちろんその反対も。

当たり前のことなんて、何一つありません。

生きていくことは
たくさんの奇跡の集まりです。

精神的に落ち込むこともあるし
笑顔が消えるときだってある。

精神論が通用しないこともある。

ほんとに、パワフルだけでは
乗り越えられない時ってあります。

頑張るのやめないといけない時間も必要だと、
つくづく思います。

人間って弱くて
それでいて
厚かましいものです。

感謝。。。、

癌になるまで、わたしには
欠けていたことです。

娘にも 感謝。