子供の頃に喪中には神社へ行っては

行けないと聞かされていた為に、

忌明け過ぎたら参拝しても良いとか

改めて知っても…

な〜んか拒否感があって。


2月に兄の、4月に伯母の喪があけ

先ずは氏神様へは4月に参拝し、

6月の誕生日にも参拝し、今日は

職場周りの神社へ⛩️


生きていると色んな事が有ります💦

とにもかくにも、平和な日常が有難く

🍀彡

不思議と神社の空間に入ると⛩️

おふざけな気持ちがスーっと静まる

んです🍃


今日お参りした神社には…

まさかの修学旅行?な学生やら海外の

人々がっ💦

…マジか…😑


人にペースを乱されるのが嫌いな私は

人が居ようが居まいが、いつも通りに

(真面目かっ⁉️な位💧)

粛々と🙏


すると鳥居がズラッと並ぶお稲荷様

の鳥居の辺りでアジア家族が動画を回し

ふざける息子を撮るスタンバイ📱

私の存在に気付きながらも何やら

ハシャグ息子に笑う親。


気にせず鳥居の前で深く一礼した

私を見たアジア両親は、( ゚д゚)ハッ!

息子は少し先でまだフザケたそう

でしたが、両親が控えた為アレ?

となってました😅


その前も数名の海外客が、適当に

お参りしていた所へ横で真面目?に

お参りする私の様子を見て改めて

たり😲

馬鹿にしてる感じではなく、

こうするのかっ💡的な感じでした😅


外国人の方々は…知らないからこそ

の仕方なさが有り。

皆が皆悪い訳では無いと。

中にはアカンやろ💢もいますけど…


引率者がおってそれかい💢な…

少なくとも海外の人々より神社に

馴染みの有るはずの…修学旅行らしき

集団の方がイラ💢を招きました💦


でも自分を振り返っても…

有名な神社やら仏閣に遠足とかで

訪れても…

な〜んも考えず知らず😅

ひたすら皆とハシャイでましたわ😨

勿体ないくらい💧

悲しいかな…価値がまるで分かって

無かった🫣


神社をはじめ、伊勢も京都も奈良も…

自分でじっくり行くと…

遠足レベルではまるで違う。

京都なんて…今は人まみれで行くぞ💪

とはどうしてもなれず😅


遠足で自動の如く連れてってもらえる

身分では有難みなんて感じず😑

いざ、興味を持ち始めると敷居が高く

なるという…💧

あるあるかな😅


久し振りの半日がかりな神社参拝🙏

その間📱も手放し😜

なかなかの、暑さでしたが汗だく

でもなく🍃

神様サインとか言われる有難い現象

にも何度も遭い✨

沢山歩いたり自転車🚲移動で身体も

ほぐれ💪

イイ1日となりました🙆


明日からも、また平和な1日が

過ごせますように✨🙏✨


本日も読んで下さり有難うございます😆


皆様、良い🤣笑い🤣を✨