海辺のワラジムシの正体 | ワラジムシTOKYO

ワラジムシTOKYO

ワラジムシについてゆる〜く書いていきます。

前回書いた海辺のワラジムシだが、調べてみるとヘラムシと呼ばれる種類だと言うことがわかった。

 
分類としてはワラジムシ目(等脚目)のヘラムシ亜目となる。
 
海辺でよく海藻についているらしく、それなりに知られた存在のようだが、知らない人がほとんどではないだろうか。
私もこんなブログでもやってなければ、見過ごしていたと思う。同じところにカニとかヤドカリとかがいて、どうしてもそっちに目がいってしまったから。
 
ヘラムシで画像検索をしてみると、赤くてかなりエビっぽいのとか、真緑色のとかがいて、バラエティに富むようだ。
今度海に行ったらまた探してみたい。
「ヘラムシ」でGoogle画像検索した結果より