10月21日秋田到着。

お天気良くても今の季節、
やっぱり秋田は寒いです。

あきたこまちとゆるキャラ「スギッチ」がお出迎え。

秋田

シャトルバスで秋田市内まで行って
秋田の街をぶらぶらします。

那波家の水汲み場
秋田
秋田

昔はこういう川でお水を汲んでたのね。

秋田市民俗芸能伝承館へ

曵山車の展示や

秋田

竿燈体験も出来ます。
秋田

竿燈手の上に乗せるのは難しいです。

隣接されている
旧金子家住宅も見学

秋田

ここは江戸後期の秋田市の代表的な町家だそうで

金子家は、江戸時代後期に質屋・古着商を開き、
明治初期に呉服・太物卸商を営んでいたんだそうです。

秋田

それから近くにある
紅葉がキレイだと言われてる千秋公園へ

秋田

ここには久保田城跡があります。

秋田
秋田

地元の方が言うには
今年は色づきがあまり良くないんだとか。

秋田

東北の紅葉は素晴らしいから
こんなものじゃダメなんでしょうね。

榮太郎というお菓子屋さんの2階に
東海林太郎音楽館があったので入ってみました。

秋田

東海林太郎さんの歌が流れて
ゆかりのものが展示してあったのですが

秋田

隣の部屋に大鵬の部屋があって
まわしとか優勝杯とかも展示してありました。

秋田

大鵬は北海道出身なので
なぜかな、って思っていたら
榮太郎は奥様の実家なんだとか。

船に戻って乗ろうとしたら
船を見に来ていた地元の年配の方に声を掛けられてお話をしたんだけれど
秋田弁なのか、言っていることが半分くらいしかわからない。

今はテレビで耳慣れているから
光客には方言ではなく
普通に話すと思っていたんだけれど
話し言葉はそうではないのかもしれないわね。

貴重な体験だったわ。

地元の人と触れ合えて楽しかったです。