育ててみる。 | しょてだまし 蕨野友也オフィシャルブログ Powered by アメブロ

育ててみる。



以前、ガジュマルを育てて失敗。
お水を適度にあげて、日当たり、風通しの良い所に置けば元気に育ってくれるはずだったガジュマル…。

失敗した原因はおそらく、人間レベルで物事を考えてしまったから。

夏場にガジュマルを外に出し、水をあげ、しばらくして様子を見にくる(ここまでは普通)



外はもちろん暑いので、、、

土が乾く=喉が乾いている=もっとたくさん水あげる

自分の方程式が完全に間違っていた。


成長する喜びを感じる事より、いかに効率よく早く育てるか…だったんだろうね、当時は。

なので今回は、枝豆にチャレンジ!!


画像は3日目くらい?かな。
ひょっこり頭出てきた。
夏休みの宿題みたいで楽しい。