十五夜祭 | しょてだまし 蕨野友也オフィシャルブログ Powered by アメブロ

十五夜祭

しょてだまし 蕨野友也オフィシャルブログ Powered by アメブロ-DVC00017.jpg
昨日は俺の地元、村の十五夜祭だったんです!!





毎年この時期にやってて、自分達が小学生の時は、「ひょっとこ」ってわかるかな?そのお面と衣装を着て舞台の上で踊ってました(^O^)






あれから何年経つんだろ?






懐かしく感じちゃいますm(__)m





画像は彼岸花です。







よく見かける花です。





この花の隣は蕨野家の田んぼで、父が4、5年前に種を植えたみたいす。






なぜかと言うと・・・






彼岸花の球根には毒があってモグラ達がこないように植えたらしいです。






うーむ・・・父よ





よく知っておるな(笑)






さぁて、今日も天気いいから出かけようかな(☆_☆)