午前中に1番近い所に新年恒例行事に行って、

本当にこんなに穏やかに新年を迎えられるの

久しぶりだぁ!なんて超のんきに笑点見てたら。


緊急地震速報。


自分のスマホが鳴らなかったから東京はない、と

すぐにNHKに回したら北陸。


石川だって!とママに言ってすぐ、ガタガタ

横揺れ。それからすぐ船に揺られてるような

ユラユラ横揺れ。


すごく気持ち悪い揺れだった。


職場でこの地震に遭わなくて良かったって

真剣に感謝した。

あの高層階でこの揺れは、本当に船酔いの

レベルじゃない。


テレビも全部報道特番になった。


津波警報、大津波警報、連続の緊急地震速報。

最大震度7。


もう怖くてどうしようもなかった。


テレビ見てても辛かった。今も辛い。


箱根駅伝も見たけど、青学勝ったし駒澤負けたし

母校はなんとかシード圏内だし。


前の日の衝撃が強すぎて、気持ち沈んでるなと

思っていたら羽田の航空機衝突。


新年になって、まだ2日しか経ってないのに。


明るくなれる要素がないまま、仕事始め。


更に追い討ちかける出来事が。


オフィス移転とな。


噂ではあったけど予定より早くなったらしい。


移転先は前にも通ったことある場所だけど、

今の家からはないし、なんせ今より早く家を

出なくちゃいけないのが……。


そんなこんなで、新年から辛い出来事が

重なってる。


石川の知人は2日の早朝にメールが来て、

家族全員無事とのことだった。


唯一明るい、嬉しいお知らせだった。



今年は将来の事を真剣に考えたい。


仕事のこと。

家のこと。

独りの未来のこと。


誰にも頼らないで、生きる道を。