<マンション敷地内の彼岸花>

<2024.10.4.>

<下から空を>

<iphone13で>

 

 今日もおかげを頂きました、感謝、感謝です。

秋らしくなりました、13時のご祈念参拝&御理解を頂き、後、近場の田んぼへ軽くお散歩、コンビニ、スーパーに立ち寄り早々に帰宅。

 自己体温、36.4℃で平熱です。

 

 現在、曇り時々晴れ、気温26℃、最高27℃、最低気温19℃、日の入りは17時57分、夕方小雨の予報です。

 天と大地と御霊様へ拝礼。

 

 

今日の御理解・教典-489頁-

 理解 Ⅱ 国枝三五郎 7-1

 

5. 信心していても、おかげが遅(おそ)い、まだかまだかと思って  うろたえて、真(まこと)の心が大事であるということを知らない。

神様にお頼みして、一週間たっても治らなければ、まだ治らない、おかげはないと言って神を恨(うら)む。

三年、五年、医者にかかり薬をのんで、まだ治らなくても、医者には不足は言わず、また頼みにすがっていく。

神様はお気の毒なものである。

 

※ ご参考、2019年9月13日、2019年1月21日。

 

 

<教会長先生、御理解>

 教祖さまの正直な思いでありましょう。

けれども。医者や薬を頼るは目に見えることですし、お世話になります、という思いにも かられることでしょう。

一方、神様のお働きは、目に見えにくいものですし、治るといいましても、マジック的に一瞬で治るものではありません。

それに、先日から申しましたように「肝臓癌」が消えたということでも、癌が破裂したのだろうと想像するぐらいで、本当に消滅したとは信じられないことなのでしょう。

おかげは我が心にある」ということからも、現代人は いよいよ助かりにくいかもしれません。

難儀なことですね。

 

 

       ・・・・・・・・・・・・・

 

おかげは和賀心にあり』。

 

   只今、修行中、和楽美・拝。