<公園のダイサギ・飛翔>

<・・・・・・・>

<・・・・・・・>

<・・・・・・・>

 

 今日もおかげを頂きました、感謝、感謝です。

曇り空、時折青空のお天気です、10時からの和賀心dayの後、箱崎教会の「報徳祭」へ、教会長先生、日出子先生、瑠奈ちゃん、真実ちゃん共々参列、参拝のおかげを頂きました、皆様共々玉串を奉げさせて頂き、直会まで頂き感謝です。

 講話は、今日の御理解と同じ、「人が助かりさえすれば、それでよい」とのお話で締めました。

 15時半頃には帰宅。自己体温、36.8℃で平熱、元気です。

 

 現在、曇り時々晴れ、気温11℃、最高13℃、最低気温6℃、日の入りは18時10分、最大風速は9m/sです。

 天と大地と御霊様へ拝礼。

 

 

今日の御理解・教典-566頁-

 理解 Ⅱ 佐藤範雄 8-1

 

10. 私が金光様に向かって、「尊いお道でございますが、このままでは後へ何も残りません。世間には後で宗派争いなどが起きて、けんかの種となることもあります。何かお定めになりませんと、そのようなことにならないとも限りません」

と申しあげたら、金光様が、

此方(このかた)は、人が助かりさえすれば、それでよい

と言われるので、「助からないことになります」 と申しあげた。

それ以後、金光様もそのことに留意されるようになった。

 

※ ご参考、2023年1月20日(totoro1145のブログ)、2022年4月27日、2021年4月9日、2018年4月22日、2017年10月5日。

 

 

       ・・・・・・・・・・・・・

 

おかげは和賀心にあり』。

 

   只今、修行中、和楽美・拝。