また後日が一週間後の男、蕨です。

前回の早馬峠旧道の続きになります。

 

青線部分が今回探索部分。

緑線は迂回路です。

 

前回の終着点、パールランド病院より先に進みます。

病院脇には怪しい徒歩山道が見えましたがスルー。

 

パールランド病院の駐車場があります。

左の道を行くと現道と交差して北部清掃工場(処理場)に着きます。

今回は一見敷地内の私道にしか見えない正面の小径へ。

 

舗装路にする必要があるのかと問いたくなる程度には低規格な道路になりました。

狭いうえに木々が猛アピールしてくるので車では絶対に通りたくない道です。

まぁすぐ横に迂回路があるのでここを通る必要は一般的には皆無な訳ですが…。

 

小径を抜けると快走路と合流します。

今回はここを左へ曲がります。

 

写真の撮り方が驚くほど下手ですがここが旧道の峠(登頂)部分。

現道の峠と比べてやや北東に位置しています。

 

しばらく下ると写真のような分岐点へ。

旧道は写真左の道路へ直進します。

 

民家の脇をしばらく進むと…。

…。

迂回します。雨上がりなのもありますが基本的にこういった場所へは複数人での探索時しか入らないようにしています(逃げ)。

この辺の迂回路が地図の緑線ですね。

 

すぐ横の快走路(恐らくこの区間の付け替え道路)で迂回してくると、割とすぐ合流します。

こちら側からはなんか入れそう。

 

ダメでした。

ここが一番旧峠道としての形を残してると思うだけに悔しいですね。

複数人で再訪するにもなんだかな…な場所なのでいつか有志の方が踏破してくれるのを願いましょう(他力本願)。

 

後ろ髪をひかれながら再び快走路となった旧道を下ります。

 

犬迫まで降ってきました。

ここら辺は本当に田舎感があって空気が良いですね。

 

謎の記念碑が道脇に。

水道開通記念のようでした。

 

その少し先にも井戸と水道記念碑が複数。

左の通り抜け困難は再訪時にでも探索しましょうかね。

 

今回はここまでとします。