土曜あたりからぐっと冷え込むようですね。
秋も終わりかなー。

我が家は先週末、土曜はふれあいの森へ♪日曜は揖斐の森のようちえんこだぬきさんのプレーパークへ行って、秋を満喫してきましたウインク




娘が幼稚園に入る前に、毎日のように通ったふれあいの森はやっぱりホッとする場所でした照れ
13時から遊び続けて気づけば17時。
友達と秘密基地を作っていたかと思えば、一人で木の実拾いに夢中。大人を巻きこんで遊ぶのもだいすき。自分のお母さんじゃなくても、「ねえ!見て見て!」が言えるこどもたちとの距離感もあったかくて。


そして、日曜。森のこだぬきさんか活動してみえる森も魅力的な場所でした✴︎


冬いちご見つけるのたのしい!甘酸っぱくておいしいおやつ♪




工作コーナーでは、娘はバイオリンと船を。息子は剣を作って今も大事にしています。


ブランコや、ハンモックも楽しいけれど、みんなそんなに長くは遊ばないんだなーと感想。やっぱりなーんにも無いようにみえる場所が、こどもたちにとっては、絶好の遊び場のようで、、みんなで遊んでいたかと思えば、ふと一人二人いなくなって、とっても楽しい事ひらめいたかのようにキラキラした目して別のことしていたり!
それがかわいくって、見ていて幸せで、私はそんな子たちを眺めて楽しみましたラブ
友達と一緒にいても、自分の時間に浸れるのは、森のおかげかな。
これからも自然の中でたっぷり遊ばせてあげられたらいいなー。

2年生になり、人間関係それなりに色々経験しつつある日々。気を抜ける週末はこんなふうにのんびりと、娘が娘らしくいられる時間をニコニコ


こんな場所を提供して下さる方々に感謝感謝です。