先日、娘の幼稚園最後の運動会が終わりました。
どの競技も表情硬めながらも、精一杯がんばっていて、、感動。。
でも、一番娘らしい表情で生き生きとしていたのは、年少さんのお世話をしていた時でした。
かけっこでゴールした年少さんを並ばせる係り。

運動会、私も小さい頃そうでしたが、勝手に自分でプレッシャーを感じて、押しつぶされそうになって、朝お腹を壊したことも、開会式で座り込んだこともあるこどもでした。
娘もそんなタイプ。前日の夜、『運動会いきなくないな〜、リレー1番にならんくてもいい?』と。


結構追い込まれちゃってるのかなって、心配していましたが、運動会の中で、小さい子のお世話係りという自分らしく過ごせる場面が一つでもあってよさったなと思いました(*^^*)

日々、色々な場面で、がんばっているこども達に、がんばれ!がんばれ!といいすぎてしまう大人の思いが、小さな心にどう届いているのかなって、改めて考えさせられた運動会でした。

そんな娘に、運動会前には、よくわらべうたベビーマッサージをやっていました♪
とってもうれしそうに、ごろーんとして、気持ちよーく眠りにつきます(*^^*)
親も子も心の安定に、とてもオススメ♡何歳になっても、喜ぶと思います♪