6組のみなさんのご参加ありがとうございました♪
いつもはじめに、わらべうたに合わせてお名前を呼ばせてもらっているのですが、みんななんとなーく分かってきて、『次は、○○ちゃんだよ』と声をかけると、ちゃんとこちらを見てくれます♪

このこどこのこ かっちんこ
このこどこのこ ○○ちゃん

の歌に合わせて♪

『は〜い!』

繰り返すうちに、自分で手をあげるようになっていくのかな♡
楽しみです。


今日はわらべうたベビーマッサージのうたを歌っていると寝るようになった^_^という、うれしいお話も聞かせてもらいました♪

うちの子も、なかなか泣き止まない時に、声をかけるよりも、静か〜にゆっくりと歌を歌う方が落ちついたりします。

不思議なんですが、ママの気持ちが落ちついているかどうかも関係しているのかなぁ〜。と思ったりしています。


また次回も、みんなで輪になって、楽しみなましょうね♪

10月はハロウィンコスチューム遊び予定しています♡