9組のみなさんとほっこり、まったりした時間を過ごしました♪

2.3回通ってくれている赤ちゃん達と一緒にいると、だんだん場所にも雰囲気にも慣れてきてくれたなぁと感じます(*^^*)

あんなに小さくてもちゃーんと分かるんですよね。

もう何度か参加してくれているSくん。だんだん大きくなってきて、隣のスペースでおもちゃで遊んで待っていてくれるお兄ちゃんが気になって仕方ない♡
そんな姿もかわいくってたまらないんですよね(*^^*)
成長しているんだなぁって。

マッサージ中、赤ちゃんとママは向き合っていますが、ママをじーっと見ている子、実は少ないんですよね。うちの息子の時は、大好きな先生から目が離せないようでした 笑

隣のお友達や、お友達のママ、歌う私の顔を見ている子が多いような気がします。

こういった場所にきて、周りに気持ちを向けられるのは、慣れてきたのもそうでしょうし、やっぱり、大好きなママがそばにいて、優しくてあったかいマッサージをしてもらうことで、安心していられるからなんだろうなぁって感じます。
慣れるのには個人差もありますし、もちろん泣けるのも、ママがいるから♡

これから様々な場面で、初めての経験をしていく我が子へ、大好きだよ、大事だよ、大丈夫だよ、生まれてきてくれてありがとう、をたっぷり伝えて行きたいなと改めて感じました♡

さて、今日の絵本は
{95685B45-4D6C-4159-9A6A-0FAE47CFB5F3:01}

じゃあじゃあびりびり

ネットで調べたら、赤ちゃん人気ランキング1位でした!

うちの息子も大好きです。(服を着たくない裸んぼ1歳10ヶ月(-_-)
{EE6D76BA-293B-4FC6-9673-A20CB6F5F324:01}




がたんごとんがたんごとん

これは、単純な繰り返しの内容に対して、赤ちゃんが予想できるようになり、ページをめくるたび、予想通りに起こることが赤ちゃんにとってはとてもうれしいようで、人気だそうです。

予想通りに起こる=安心

↓こんなことも書いてありました。

赤ちゃんの成長において『安心』は、成長のプロセスだと言われます。繰り返しを通して安心感を与えるこの絵本は、知らず知らずのうちに、安心という穏やかな気持ちをもたらしているのです。

確かに予想出来る事って、息子も喜びます、喜ぶどころかゲラゲラ笑っている。。

家の中でのかくれんぼも、ほぼ見えている状態、しかも目がバッチリ合った状態で、『ママいないよ〜!』と探させると、うれしそうに、そしてまさかのドヤ顔で、『みーつけた!』と言わんばかりの指差ししてきます 笑

ばあちゃんが見えないところに隠れてしまった時は探しにもいきませんでした 笑

↑意味違うかな^^;

赤ちゃん、こどもたちとの暮らし、おもしろいですね。


また来週もこの絵本持っていきまーす♪

敬老の日のおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントづくりも、まだの方、一緒に作りましょ〜♡