今日は、さくらキンダーガーデンさんの保育室をお借りして、行いました♪
1ヶ月ぶりにお邪魔したのですが、園児さんが増えて、とっても賑やかになっていました(*^^*)
4月に開園されたばかりの新しい幼稚園です。無垢の木のぬくもりが、こども達の身体と心を支えてくれているような、ステキな園舎。
先生達の園児さんへの愛情がたっぷりで、温かみのある園です♡
給食も手作り!
とてもおいしいんです‼

園庭は遊具ではなく畑♪
植物、野菜、草や土、虫、お日様、雨、風。同じ場所でも、目に映るものはいつも違う。ワクワクするんだろうなぁ〜(*^^*)

ランチルームがあるのも魅力的です。衛生面もそうですが、あそびの途中で給食の時間になった時に、保育室で食事となると、どうしても片付けなければいけなくなるのが、以前保育士をしている時に気になっていました。
時間をかけて作ったブロックのロボット。おままごとのお料理。まだ壊したくない!まだ続きがしたい!そんなこどもたちもいますもんね。
出来るだけ納得いくまで遊ばせてあげたい(*^^*)そういった意味でも、ありがたい環境だなぁと感じます♪

一時預かりもやっていて助かりますよね‼

みなさん、ぜひ、見学にいってみてください♪


さて、今日のベビマは、9月『お月見』ということで、お手玉をしながら『うさぎ』を歌いました。

うさぎ うさぎ なにみてはねる
十五夜おつきさま
みて はねる


わらべうたは、いつもよりすこーし高い声でゆっくりと歌うと、赤ちゃんの耳に心地よく響くそうです♪

今日も、みんなよーく聞いてくれました♡耳を澄ましているのがよくわかって、かわいくってたまりませんでした(*^^*)

マッサージの中で、背中を軽くポンポンたたく箇所があるのですが、何度か通ってくれている11ヶ月のYちゃん、歌にあわせてママの背中ポンポンしてました(*^^*)
そんなこと我が子がしてくれたら、かわいすぎてうれしすぎて涙でますよね。

途中、歌に合わせて大きな声をだしてくれるHちゃんもかわいかったです(*^^*)

3ヶ月のKくんも、マッサージ中、『あ、う、あ、う』と声を出して楽しんでいましたよ(*^^*)でもママが横抱きをするとすぐにおっぱいが欲しくなって口が動く♡うちの子もそうでした 笑♡

お母さんが1m離れるだけでも、うわぁ〜ん>_<と泣いちゃうYくんも、キュンキュンしちゃいましたよ(≧∇≦)


そしてマッサージのあとは、日頃の感謝の気持ちを込めておじいちゃんおばあちゃんへのハガキづくりをしました。
{5E325C1B-1E6E-4DD0-A865-7193CA375435:01}

{E7589688-7517-4713-835F-1B84512E78DD:01}
9月19日は敬老の日。おハガキ送りましょ♪

9日、16日もやります(*^^*)

ではまた次回、楽しみにしていま〜す!