{5CDB2370-5E58-4BD8-ACA6-80D6D68A988C:01}

{E12A1CAA-CE19-425C-89B8-2C2FCB335B3D:01}

{EA7CDAD8-3687-4E63-A8E1-0DA8FDA995C8:01}

夏休みなので、お兄ちゃん、お姉ちゃんも参加してにぎやかな時間になりました♪
隣にいるお姉ちゃんの頭もなでなでしてみえるお母さん♡お姉ちゃんうれしそうでした(*^^*)



赤ちゃんが生まれて、お姉ちゃん、お兄ちゃんになったこども達はどんな気持ちなのでしょうね。
きっと、お母さん達が赤ちゃんと同じくらい、、時には赤ちゃん以上に気にかけているのが、お姉ちゃん、お兄ちゃん。
さみしい思いしてないかな。なかなか遊んであげられなくてごめんね。待ってて。ばかりでごめんね。と。。

我が家も、最近特に、息子が活発になり、お姉ちゃんに頼ったり我慢させてしまうときが多々あり。反省の毎日>_<

それで、弟を保育園にいれたら、お姉ちゃんとの時間が出来た!という友人の話を思い出して、少しだけ考えてみるべきなのかなぁ、とまた別の友人に相談してみたんです。


すると、こんなこと、教えてもらえました。

『多分、お姉ちゃんは、ママと二人きりの時間より、弟もいるときに、自分の思いにすぐに応えてもらったほうが、気持ちが満たされるんじゃないかなぁ。』

と。

納得‼>_<そうだった。そうだよね>_<

なんか初心に戻してもらえました。

息子が生まれた時からしばらく、そうしたくて、娘と向きあってきたのに、最近しっかり者の娘に随分甘えてしまっていました>_<


子育てって、でこぼこ道で、すんなり進むことなんてあんまりないけれど、急がず慌てず、立ちどまって、時にはスタートに戻って、人生の中でわずかな我が子との時間、楽しんでいきたいなぁって思いました。

そんな友人が、貴重な親子写真とってくれました。
こんなメッセージと共に。

『○○くん。○○くんのお母さんはいつも笑顔であなたを抱きしめているねぇ』

{B1AAA43C-6DE1-49B6-9C72-36BC2990B001:01}
お着替え中、、
{CE5654DF-0457-4EB2-8DD8-D1106D889DFC:01}

{F89FF2A8-1818-484B-8100-FCB11D1166CC:01}



いつかこども達が写真をみた時に、お母さんはこんな顔して僕と一緒にいたんだなぁ。何かにつまづいた時に、私、こんなに愛されていたんだなぁ。と感じてくれたらいいなぁ。。


ママって、写真撮るばかりで、なかなか自然な親子写真ないですよね。

私、これから増やしていきたいなって思いました(*^^*)


マッサージ中の、ママの表情も赤ちゃんの表情も最高にステキ。写真撮ってお渡ししたいなぁ〜(*^^*)


次回は、8月5日、さくらキンダーガーデンさんで行います♪

8月19日はお休みです。


7月のbabyアート
{80290513-9C80-470B-899C-C426DEC1407C:01}

{F29F0D6E-C0C3-4CBB-BBDB-F511F8C51DFF:01}

次回は、8月26日。テーマは『海』だそうです♪楽しみですね(*^^*)