釉薬掛けて、窯詰に追われている。

そんな中、久方ぶりで瀬戸へ。お付き合いのある土屋さん数軒に寄る。最近の話題の中心は彼らが扱っている土(粘土)のこと。いい土が本当に少なくなったこと。なんかおかしな土が出回っていることなど、ここでも今までと違うことがたくさん起きているようだ。

 昨日は午前中はそば畑へ。あまり天候がかんばしくなかったけれどかなりの人でにぎわった。私は岐阜新聞社行ってくれた「写真教室」のお手伝い。遠くは岐阜からの五名を含めて十三人参加してくれた。講師は 岐阜新聞社編集局報道部 写真記者 安藤茂喜さん 。知っていることもあったが、視点の話など参考になることがたくさんあった。

 今日は午後から管理棟周辺でうろうろしています。時間をとっておいでください。

 ずっと夜はいくつかの原稿を書いていた。三度もごめんなさいをした原稿がやっと書けた。恥ずかしい文になったが居直って提出した。疲れたが少し肩の荷を下ろした。

 松茸をいただいた。焼いて食べた。

 昨日は南木曽の「なぎっこマルシェ」に行った帰りだと幾人かが寄ってくれた。毎年行っている人たち。「会場が変わるとだいぶ印象が変わるね。」という話だった。その後数人で{42}へ。ここのコーヒーは好みです。

 今週はとてもハード。フラフラです。8月はとうとう遠い所へは出かけられなかった。

その代わり、いろいろな食べ物をあちこちからいただいた。

下原(しもっぱら)のスイカ、開田のとうもろこし、甘いプラムと美味しいものばかり。ただ世界を見渡すとき

少し気が重くなる。こんなぜいたくさせてもらっていいのかなと。デモ、おいしくただきました。

 

 いろいろなところへ顔を出すと、世界が変わってしまった。という印象をうけることがままある。いいことも悪いことも。

日曜日には「リニアの騒音について」という講演を聴きにチコリ村へ。とても冷房が効いていて、我慢できなくなり、早めに失礼した。

以前からスーパーなどの食品売り場には長いこといられなかったけれど、病気後は特に敏感になった。他にも、以前は気にも留めなかった。大音量の音、モーター音、コンピューター音などにも敏感になった。草刈り機やドリルなどの機械音なども気になるようになった。

ディランの1964年の録音。

https://www.youtube.com/watch?v=e7qQ6_RV4VQ

ついでにForever Young

https://www.youtube.com/watch?v=NuYqL-uzMes

月曜日にはサラの広場でイノシシ肉料理8種の人気投票。写真と文章だけでは少し伝わりにくいかなぁと感じた。

火曜日は病院。水曜日は「葉山嘉樹記念事業」の呼びかけ文と募金帳の印刷。Mさんのおかけで早くできました。ありがとう。

木曜日は午前中は9月1日から中津川中央図書館で企画している「葉山嘉樹と中津川」の展示物の作成。午後は金曜日からの「平和美術展」の搬入、飾りつけ。今回は例年よりも点数は少ないがとても充実している。私は先日野焼きしたとき二点。

#童窯#展覧会#おいしい#Hard days&night#葉山嘉樹

 

 

 

 明日は野焼きなので今日は準備。

作品も集まってきていて、あとは天気次第。あの灼熱の日々から比べるとずいぶん涼しく感じられるが、油断してはいけない。

最近、坂下のゲストハウスにお泊りの外国人の方が訪ねてくれることがある。昨日はインドからのお父さん、お母さん、息子さん、そのお嫁さん、3歳の女の子が訪ねてくれた。先日はポートランドからの陶芸家夫婦がお見えになって共通の知り合いがいてびっくりした。世界は今74億人もいるようだが、実は1,000人ほどしかいないかもしれないと思うことがある。共通の知り合いがいることがままある。類は友を呼ぶということかもしれないが。

 20日までに一曲作らなければいけなくなって、なんとか形になってきたけれど、どんな曲でもつきそうでいけない。この詞にはこの曲というものがないとつまらない曲になる。明日は火をみながら曲も仕上げ。そんな器用な真似はできない。どうなることか。