昨日14日は坂下は花馬祭り。実行委員会の副委員長でしたが、ごめんなさいをして13時からの「葉山嘉樹碑前祭とシンポジウム」のために落合へ。碑前祭では一曲唄った。4月から準備を始めて、やっと一つ目のハードルを越した。事務局長と会計になってしまったので、不安なことがたくさんあった。
 遠く九州やカナダからの参加者もあり予定した50名を上回った。つぎのハードルは新資料を使っての出版。こちらも資料を読んで精査するだけでも大変。シンポジウムでは司会。ここ数年何回か司会をする機会があったけれど、すごくいいシンポジウムになったと思う。千葉、名古屋、松本そして地元中津川からと4人のパネリストのお話も多岐にわたり本当に勉強になり、楽しい時間でした。どんな視点でものを見るのか?4名の方のそれぞれの視点で新しい発見がたくさんあった。参加者の話もバラエティにとみ、どの話も興味深かった。先日はダウンしていたのに回復してしまった。
 明日からは遅れている仕事にかかります。右手をだましだまし使って制作にかかります。お尻がボーボー燃えています。
 17日は中央公民館で「十万年生きるゆかい仲間(さる)たち」の例会。13時半からです。

 

#葉山嘉樹#十万年生きるゆかいな仲間(さる)たち#童窯