小屋栽培の「やらず豆」が、ダンゴムシに襲われまくっている。

すごく美味しいらしい。

ぐんぐん成長して3mにもなった「やらず豆」が、突然枯れ出してようやく気づいた。

根に近い茎の下に、ダンゴムシが10匹以上くっついて食っている〜〜〜

茎はすでに細ってしまい、栄養が上に上っていかなさそう(T . T)

茎が柔らかくって、手頃?

「三尺ささげ」もすぐ横にあるが、集中度が違う。


ダンゴムシは益虫だと思いこみ、ずっと放置していたが、過ぎたるは及ばざるが如し。


小屋の中は年中暖かめで湿気も高い、ダンゴムシには絶好の棲家とみえ、爆発的に増殖中。

たぶん何万匹かが生活している。


今朝のダンゴムシトラップ

大好きな「やらず豆」の葉を置いておくと、朝にはごっそり。


ネットで調べると、ペットボトルを切って苗を保護する方法が出ていたが、ないので急場凌ぎ



効果あり


茄子の茎🍆も柔らかくて好きらし。

去年、突然枯れた苗木も、ダンゴムシだったかも。


毎日数百匹を目標に捕獲中。

そして我が鶏達へ。

ぴーちゃんは生きてるものが大好き。

ダンゴムシもなんのその。


で「頭隠して尻隠さず」はわらびの追ってから逃げ惑うダンゴムシの姿。

逃げ足の速いもの、ボコボコした土に頭を隠すもの、丸くなるもの・・・けっこう可愛い。


トラップの下などひと掴み20はいける!