週末の小旅行・農作業に関する手記を残すまもなく、キターー(((o(*゚▽゚*)o)))♡ついに特殊詐欺のお電話がきました。
コレはもう皆様にお知らせし、注意喚起を促す所存でございます。


まず第一報の電話📞
某量販店ながの高田店より電話。
「今、〇〇〇〇〇〇〇さんという若い男性がわらびさん名義のクレジットカードでPCを買おうとしていますが、わらびさんは〇〇〇〇〇〇〇をご存知ですか? JCBのカードはお持ちですか? カード番号の頭四桁は〇〇〇〇ですが、わらびさんのものですか? 覚えがなければ、こちらから警察に連絡します。」

ここで、名義が違う人のカードを堂々と店で使うような行為ができるものか疑問に。
それを通してしまうような店があるとも思えず。しかし、覚えがないカードが作られているかもしれない、と信じることもできた。

電話を切ってから1分も待たずに、第二報の電話が預金保険機構の上田さんからくる。
「わらびさん名義のクレジットカードが不正に作られた可能性があります。直ぐにこちらで使えないよう止めます。どこから情報が流出したか、何か心当たりはありませんか? カード・身分証明書等無くしたことはありませんか? 偽名の可能性もありますが、〇〇〇〇〇〇〇という人物を知りませんか? ご家族の知り合いで〇〇〇〇〇〇〇という人物を知っているということはありませんか? 銀行はどちらと取引がありますか? どこでカードを作っていますか? 通帳の記帳を見ていただいて、不審な引き出しやクレジットカードの利用はありませんか? いつまで記帳してありますか?」
等々の質問をしつつ、通帳やらカードの確認をさせる。その間電話は切らない、お待ちしますという態度。また、電話をしつつ情報がどんどん入ってきているようなそぶり。
「〇〇〇〇〇〇〇は警察に引き取られました。不正なカードの使用は止められました。5月〇日に3万円の引き出しがされているようですが、覚えはありますか? ないようでしたら、これは全額保証されます。」
コレは4月20日までしか記帳してないと言ってからのコメント。
じゃ、直ぐ全部記帳してきた方がいいですかね?と聞くと、yesとは言わず。記帳されたら困るんや。
「通常は新カードの発効には2週間ほどかかりますが、今回は緊急時なので直ぐに
作ることができますが、在宅時にお届けになりますが、いつがよろしいですか?」
明日がいいと答えると「明日はちょっと無理なんですが」ということで、では明後日と変更する。
「ではメモとペンが用意できますか? 新しい暗証番号を決めて下さい。電話のプッシュボタンで押していただけば、こちらでは表示されませんので※から・・・・・これで新しいカードが明後日にはお届けできます。 その時、不正に引き出された3万も返金いたしますので、三文判で結構ですのでハンコをご準備下さい。」
今時、現金支給ってあるかいな?
「では古いカードを本日引き取りに伺いますが何時までいらっしゃいますか?」
キターーーーー、いつも窓口にいるゆうちょ職員が来るというのなら、ちょっとは信じてしまいそうだが、預金保険機構のスタッフがキャッシュカードを引き取りに来るって変じゃね?
30分に渡る電話に疲れていたし、私は午後から仕事へ行くことになっていたので、今はお休みタイム。貴重な時間を奪われた感も。
ちょい変の積み重ねの最終が、カードを引き取りに行きます。絶対詐欺や。
あっ、ちょっとお客さんが見えたので一回電話切りますね。
「お待ちしてますのでこのまま・・・」ガチャン。

即警察に連絡し、今回の事案のご報告。
初めて警察に好感を持ったかも。

古いカードを引き取りにきていただいて、逮捕してもらうってのが想定理想像だったんだけど、1時前には家を出たいので、彼らは絶対うちまで辿り着けないはず。新幹線上田駅から45分はかかるし、長野市から車で来たって1時間半でしょ。警察をお呼びしても、お互いに面倒なので、残念だが逮捕ならず。

声が若い男性。もうちょい渋めじゃないと信頼できね。

第一報と第二報の感覚があまりに早いのもかなり変。
最短の内容説明時間やら、カード持ち主の電話番号や住所知らせるだけで、3分はかかる。
だいたいカード会社から電話くるわな。

以上ざっくりのご報告。