子どものケンカ…『ごめんね』は? | 大阪市鶴見区「ママお助け隊」@わらべうたベビーマッサージ教室【HARU】くらちゃん

こんにちは黄色い花


大阪市鶴見区のおうち教室

わらべうたベビーマッサージ教室【HARU】の

くらちゃんです音譜



 




 


子どものケンカ…『ごめんね』は!?

 

子どものケンカ…


親の対応って難しいですよねあせる








そんなことを改めて感じたのは
先日、こんな出来事があったからです。



いつものように保育園にちびを迎えに行くと、


先生とお友だちとちびの3人でお取込み中でした。



先生「ちびくらちゃん、『ごめんね』しようか」


ちび「・・・・・。」


先生「先生と一緒に言う?」


ちび「(うなずく)」


先生「じゃあ、一緒に言うよ」



先生「せーの!『ごめんね』」


ちび「・・・・・。」



くら「(あ…やっぱり。笑)」(心の声)





結局、その時にちびは『ごめんね』が言えませんでした。




どうやら…


ちびがお友だちを押してしまって(押した理由は分からず)


押されたお友だちが先生に「おされた~」と訴え


「おしたらあかんやろ?」となったようです。




ごめんね~


い~よ~




一見、円満解決と思われるこのコトバ。


でも、言わされて言っても


本当に「ごめん」なんて思ってもない。




でも「ごめんね」が言えなかったちびは


なんだはスッキリしていない顏。



とりあえずくらはちびを抱っこしましたドキドキ


ママはいつでもちびの味方だよキラキラ






それからゆっくりゆっくりちびとお話をしました。


まだまだうまくコトバで伝えられないちび。


「どうして押したか?」も結局分かりません。



でもね、ちゃんと


ちびは自分1人でお友だちに


『ごめんね』って言えましたキラキラ








『ごめんね』と


思ってるけど言えないのか!?


思わないから言わないのか!?






一所懸命対応してくれた先生には申し訳ないけど、


くらは言えなくてもいいって思っていました。

 

いや…言わないだろうと(ホントは)思ってたくらいあせる



でも、違いました。


ちびは言いたかったんだと思います。




だから、言えてよかった!!





ちびくらちゃん…ちゃんと育ってるなぁドキドキ


ちびの成長を実感した1日でした。












image



星7月7日(金) 七夕★手形アートイベント開催 

 

詳しくはコチラ をご覧ください。

 







LINELINE@登録方法はこちらドキドキ

 


星スマホ&携帯からの登録方法 


LINEの友だち追加で【LINE ID】@wdi1815lを検索
ひらめき電球


または、line://ti/p/@wdi1815l
をクリック



星パソコンからの登録方法


QRコードをスマホor携帯で読み込んで登録音譜


 








検索ワード :

わらべうたベビーマッサージ ベビマ ベビーマッサージ アトピー アレルギー 大阪市鶴見区 鶴見区 城東区 門真市 大東市 赤ちゃん 湿疹 保湿 スキンケア ステロイド 脱ステ 乳児湿疹 脂漏湿疹 子育て ママ ベビーマッサージ教室 パッチテスト オイル 掻きむしる 妊娠 妊婦健診 産婦人科 マタニティ 新生児 プレママ プレパパ 乳児健診 3ヶ月健診 1歳児健診 保育園 待機児童 フレーベル 保育実習 放置円実習 幼稚園 恩物 第一恩物 Gabe あかちゃんのおもちゃ おもちゃ 手作りおもちゃ