日本の運転免許証、その後のその後 | ドイツ de 笑笑Leben♪

ドイツ de 笑笑Leben♪

英語も話せない私が6年間のシンガポール生活を終え、日本に帰国。 そしてなんと1年半でオランダ行き。旦那の9ヶ月単身赴任中にさらにドイツのフランクフルトへ異動となり、家族での生活がスタート。              どこの国でも【笑う門には福来る】をモットーに頑張ります♪

今回の一時帰国は、やるべきコトをどんどん済ませておこうと思ってたの。

それでもやっぱ後半はバタバタよねアセアセ

 

昨年、私の日本の免許証が紛失してしまった事件がありマシタ。(詳しくは右矢印日本の運転免許証、その後・・・)

その後、ベルリンの領事館からレターが一通届いたのみ。しかも9月末とかだったカナ・・・

結局は聞いた通り、①免許が無い ②盗難にあった形跡あり って書いてあるだけでさ、

保障も何もあったもんではなく、

 

そんなこんなで必要なら日本で再発行よろしく。

 

って感じの投げやりな感じのレターだった笑

まぁ、領事館が悪い訳じゃないから仕方ないのだケド・・・

日本人なら免許証の重要性が分かると思うし、そんなトラブルがあるなら免許を預けないようにシステムを変更するとか何か必要ダロって思っちゃったよね真顔

 

昨年末に見事失効してしまった私の免許証。

それの再発行手続きも必要だった訳デス爆弾

失効後最初の一時帰国で手続きしないと、もう取り消しになっちゃうので要注意注意注意

しかも日本に帰国して1ヵ月以内という期限付き~

そして同じ再発行でも、失効してるかどうかで受付時間の幅が全然違うの笑

再発行予定の人(←どんな人やねんw)は、是非失効前の手続きをオススメするわ。

 

失効しちゃってると、午前中1時間+午後1時間のみ

電話で聞いた時、『それだけ???』ってタメ口で聞いちゃったよね、お巡りさんにさ。

 

それもさ、東京で出来れば良かったのだケド滞在証明書ってのが必要で、要するに今ココにchamiって人がいますよ~って誰かに認めてもらう必要があるわけ。(日本に住民票無いからね)

それを横浜の両親に書いてもらうとなると、神奈川での再発行手続きになるらしいガーン

 

神奈川って人口多いのに免許センター1か所しかないんですよ爆弾爆弾しかも不便な場所だしw

みんながそこに集結するから超混雑するわけデスあせる

私も横浜滞在が短かったので、三男と2人きりのタイミングで行こうとしたら『お盆で尋常じゃない混みっぷりです』とセンターの人に電話で言われてやめたわ笑

 

もう三男連れでは無理だな。と判断して、宮崎から戻った翌日に1人で行くコトにアップ

おにぃに預けるのはいいケド哺乳瓶ダメなので4時間が限界だし、早く受付するために朝7:30に出て行ったよ~

 

実はこの日、帰国して1ヵ月チョッキリ。 これで不備があったら大変なので書類は完璧乙女のトキメキ

私の過去の違反歴とかも調べて、警察のオジサンに呼ばれて手続き中・・・

 

パスポート、持参した証明写真、実物をキョロキョロと見て

 

『こんなコト言っちゃ~なんだけど、写真によって全然違うんだね・・・・』

 

って言われた笑

パスポートは10年使うから、美白効果ありのトコで写真撮ってバッチリメイク

証明写真は三男と向かおうとした途中で慌てて撮影してスッピン

実物は一応免許の写真撮るので雑な化粧してるケド、美白効果なし笑

 

確かに全然違う・・・・・・・笑い泣き

 

『あはは~そうなんですよね~ これスッピンだし~』

 

なんて答えたのに、何の返答もなくスルーされたわ爆弾

オイオイ、そこ拾ってくれよ~ なんともいえない虚無感に襲われたし・・・

 

そんな色々がありつつ、この日も混雑はしてたケドそこは日本。

みんなテキパキ動いてるので、どんどん進んだよ。

 

優良講習キターーーーーーーーー!!!!!

 

失効中もカウントしてくれるらしく、見事5年間無事故無違反でゴールド免許キラキラ

お陰で講習も30分と短くて、全部で2時間くらいで終わったよ~~~~ ワーイ

 

シンガに6年もいたし、ゴールド持ってただろはてなマークって感じなのですが、一時帰国でチョットした違反とかで捕まって今までゴールドになったコト無いのデス笑

嬉しくて、帰りに2~3回免許証出して見てニヤけたわ・・・

 

腹ペコで限界の三男を横浜まで連れてきてもらって引き取り、授乳室で授乳してから、お友達とのランチで銀座へ電車

 

そして戻って地元でまた三男をおにぃに預け美容院へはさみ

 

終わったら家族と合流して、この夜に焼肉食べ放題へ行ったのデシタ。

盛りだくさん過ぎる1日だったわうずまき

 

前日に宮崎から帰った後も、地元でネイルに行ったりしてたので最後キツキツだったな。

おにぃに三男を預けれるタイミングが短かったので仕方ない汗

 

でもお陰でやり残したコトは無し!!!!!