糞アニメ探訪記~その9(仮更新)
班長
模型班長
まあこの二人が叩いてる分で概ね網羅されてはいますね。あとは補足的に。
まず「プロペラント・タンク」ですが、たぶん増槽のことですね。以下「燃料爆弾」と呼びます。
ちなみに参考。
http://facilities.grc.nasa.gov/ksite/index.html
それで燃料爆弾の疑問点ですが、中身が何かはともかく、単なる増加油槽を投下しただけで爆発してくれるのでしょうか。特に鉄塔の上方で爆発した奴については謎が大きい。「いざという時のために雷管を付けてあって、あとはドロップさせるときに電気的に信管を切るんだ」みたいな妄想も考えつかなくはないですがしまっておこう。あるいは揮発し易い航空機用燃料が漏れ出して周囲に気化し、同時に落下の衝撃かなんかでとにかく火花が散って爆発するんだ。みたいな妄想も思いつきはしましたが、これは「燃料気化爆弾」について嘘を教える時のためにとっておきます。
単に投下しただけで爆発するのであれば、燃料を残したまま増槽を切り離すことなんてしょっちゅうやってるんですから現実にもそういう現象が多発してるはず。「いや、燃料が現在のものとは違うのであのくらいの衝撃でも爆発するんだ」と言うならば、そもそもあの「カモメ」の超絶機動の際のGに耐えられずに爆発していそうなものですしね。
もう一つ考えられるのは、あの場所が異常な高温だったということ。そりゃあ見つかるわ。
さて次は各方面で大人気の「ヴェッケン・システム」について。
あの三角板を付けてる奴は原則見つからないという決まりになっているようです。だから艦もミサイル艇も攻撃ヘリ(ローターの端が何故か折れている)も見つからなかった。理由はどうでもいいです。しかしSSMは見つかってしまうらしい。理由は高速すぎるから等々なのでしょうか。そこで問題になるのが今回発射されまくっていたATM。
どのような理由かは知りませんが今回はATMが一発も迎撃されてなかったように見えます。これも低速すぎるのでECMで探知出来なかったのでしょうか。あるいは近過ぎたとか。「量子コンピュータ」様はSSMは隠せないけどATMなら隠せるんでしょうか。
パスカルメイジ側についてはATM迎撃に「ニードルマイン」を使わなかった理由が良く分かりません。無駄だと判断されたのか。あるいはお得意の「手動」を受け付けないシステムなのか。
57mmを2門潰されて対空能力が「61%低下」したとな。短SAM4連ランチャーとCIWS4基を合わせたよりも個艦防御能力が高い訳ですな。この57mmただ者ではない。
(色々続いたり書き足したりする予定)
妄執
新歓の目標:新入生を二人定着させる
今キャンパスプラザです。げんしけん7巻が手元にあります。非常に不快です。
まず第1ページ目の「会長」の部分で不快になりました。と言うよりそれ以上の理由はありません。
でも会長という名前に一種の不快感を持つ理由はあります。
我が宗教法人に「会長」なる人物がいます。彼は別に教祖でも代表者でもありません。単なる「お世話役」です、問題は余計なお世話しかやかないことですが。宗教上から見て極めて無能です。でも会長と名乗ってはしゃぎまわります。私が「会長」を名乗ってはしゃぐ無能に不快を覚えるのは偏に環境によるものかもしれません。
戦史研はサークルです。宗教法人でも企業でもありません。
だから別にそんな話なんの関係もないのですが、でも一つだけ喚きたいことがあります。
私は「東大生」に一定の信頼を置いていました。理由は頭が良いとか悪いとかいうことではなく、「人生最初のマネジメント課題」を成功裡に解いてきた人たちだと思っているからです。ある特定の大学に合格するという具体的目標を立て、それに対して合目的に努力したと思っていたのです。だから何事につけても合目的に行動することが出来るだろうと期待していたのです。
まあしかし間違いだったようです。
何と言えば良いのでしょうか。「最近は良い塾があるんですね」とでも言うべきなのでしょうか。
何となく努力して何となくうまく行ってきただけ。でも努力さえすればうまく行くと思ってる。それゆえ失敗の原因は「努力不足」だと考える。これを「無能な働き者」って言いませんかね。
ここまで読んだ辛抱強い方はもうお分かりかとは思いますが、私は特定の人物について話をしています。と言っても一人ではありませんが。まあ私は普段からなるべく具体的な事例を思い浮かべながら物を書くように心がけてはいます。
お願いです。
成果をあげて下さい。何を成果とするかは努力する人に全面的に委ねられますが、とにかく成果をあげて下さい。重要なのは成果です、過程ではありません。
しかしそんな事を言っても、どうすれば成果をあげられるか分かれば世話はありません。それに「勝敗在天」と言うように結果なんてどうなるか分かりません。だから何を言っているかをウォーゲームで説明しましょう。
あるゲームをプレイしています。まず大切なのは、
・成果とは何かを具体的に把握する
です。有り体に言えば勝利条件ですね。そして次に、
・成果をあげるように努力する
これが重要ですね。勝利条件がモスクワの占領のみであるゲームで「実際の世界から考えるとモスクワより南方の方が圧倒的に重要だ」と叫びながら南方旋回してはいけないということです(モスクワ攻略の助攻なら良いのですが)。
さてそして最終ターン、最後の一振り、モスクワが陥落するかどうかでゲームの勝敗が決まるとしましょう。ここでちょっとした対比を。
1.モスクワに対して2:1戦力比を立て、サイコロの目で6を出して美事モスクワを占領した。
2.モスクワに対して4:1戦力比を立て、サイコロの目で1を出してモスクワ攻略に失敗した。
モスクワ攻略の成果をあげたという点では1の方が上ですが、成果をあげるように努力するという意味では2の方が上ですね。ここで本気で1を褒めて2を貶す人がいるのでしょうか(サイコロの目は操れないという前提で)。
この例なら、絶対に攻撃が成功しない戦力比で攻撃する人を白痴と呼び、攻撃が成功する可能性が0ではないという程度の戦力比で攻撃したがる人を夢想家と呼び、より高い戦力比を立てようとする人を有能と言うのではないでしょうか。
しかしほとんどの物事はウォーゲームのようには戦力や戦闘結果表が整備されているわけではありません。だから「自分が今仕掛けようとしている攻撃」と「その有りうる結果と可能性」を正確に把握するのは難しいでしょう。にも関わらず自分が今何をしようとしているのかを少しでも知(ろうとす)ることは極めて重要です。そして「より高戦力比を立てる」ように努力して下さい。
それからもう一つ。
「モスクワサドンデスのゲーム」で「南方旋回」は絶対にやめて下さい。これは本当に問題外です。現実にはあまりにもしばしば目にする現象ではありますが…
これが無理なら佐竹君は別枠で行動して貰わざるを得ません。
ダメです
糞アニメを見ようとするだけで吐き気がします。
S竹君に説教しようと思いましたがやめました。
金曜日には回復して糞みたいなことを書き散らせるようになりたいと思います。