Study Hard -176ページ目

キャラクタ商法の新断面

 O津市が重み付けをしてはどうかと提案していたが、しかし難しい注文だ。
 順位相関係数に対する重み付けは今回は置いておくとして、D.C.Ⅱのキャラクター相関図にグーグル先生式のPageRankを導入したらどうなるかと思ってみた。ペロン-フロベニウスの定理を持ち出すまでもなく適当に収束してくれる気がするし、やり方もわかっている。問題は「相関図でより多くリンクされているキャラクターの方がRankが高い」という何らかの事実が保証されるのかだが、その辺はプレイ経験者に聞かないとなんとも。

 今日は偶然Km君に出会ったわけだが、いやはや。恐るべき何とやらだ。
 早くKm君も単純な好き嫌いの世界から脱却して「こっち側」に来て欲しいものだと思った。もちろん基礎統計の単位を取った後にね。

 しかしKm君に何やら誤解されていたようだが、私は何もなければHentai Gameはプレイしない。あまりにも疲弊しているために明るく健全なHentai Textに堪えられそうにもない、という理由も考えられなくはないが、最大の理由は恐らくWindowsOSをインストールするのが面倒なんだと思う。Fedoraとかでいいから何とかならんのかね。
 そんなやる気をなくしていたボクに意欲を取り戻してくれたのが傍系さんでした。傍系さんが居なければ今世紀最大のHentai Gameであるアイマスに気付かされることはなかったでしょうから。

やさしいHentaiの理解のために

 昨日の記事の続きはこちらに書くことにする。

 さて、まずKm君とρがどれほどキャラクターに関する全体的な嗜好について乖離しているのかを簡単に調べたい。そのためにρが用意してくれたデータ(※)を利用してD.C.のキャラクターに関する順位相関係数(rank correlation coefficient)を算出することにする。

http://gyosyou.blog.shinobi.jp/Entry/31/

 これはあくまでも全体的かつ相対的な嗜好の違いを探るものであって、特定のキャラクターに対する強い思い入れなどを反映するものではない。また幸い同順位が存在しないのでタイ修正を行う必要もない。

・スピアマン(C. Spearman)の順位相関係数
 やり方は至極単純で、積率相関係数の式の援用になっている。

 1-6*Σ(Rρ-Rkm)^2/(n^3-n)

 を計算してやれば良い。この"Rρ-Rkm"とはρとKm君が各キャラクターにつけた順位の差であり、この2乗をすべてのキャラクターについて合算する。なお、上式を計算するとおよそ-0.71となる。

・ケンドール(M. G. Kendall)の順位相関係数
 こちらはn人のキャラクターが作るn(n-1)/2個の対に対して、ρとKm君それぞれの順位の大小を比べ、大小が一致していれば1、逆順ならば-1に写す関数を使う。そして最後に1ないし-1に写された値を合計して対の個数で除算すればよい。

 総計:21対
 正順:4対
 逆順:17対

 こちらの係数はおよそ-0.62となる。

※上記2方式については統計学入門54-55ppの"3.3.5 順位相関係数"を参考にした。
※※英語を添えているのは数学障害者(固有名詞)への配慮のつもり

 どちらの方式にせよ係数は1から-1の間の値をとり、当然ながら負の数値は趣向が噛み合ないことを意味している。ρとKm君の場合は、スピアマン式で-0.71、ケンドール式で-0.62となっている。これは簡単に言えば、2人のキャラクターに関する嗜好は全然合わないということだ。むべなるかな。
 なおD.C.Ⅱについては、「どうでもいい」というのが数値化できないのでどうにもならない。下4キャラクターの嗜好については彼らにしては意外と一致しているが、まあ肝心の1、2位がこれほど乖離していては大差ないアレだろう。

 取りあえず私は2人のどちらにも偏らないD.C.キャラクター順位表を作成することが求められるはずだ。理想は2人ともと相関係数-1になればいいのだが、理論的に有り得ないので、なるべく2人との相関係数を開かせないようにしつつ負の相関を叩き出す順位を考案することにする。

せかいでさいしょの戦争

 模型班DC戦役に参加してみることにした。事の発端はこうだ、Km君とρのD.C.Ⅱにおける俺の嫁ランキングが決定的な齟齬を来した。それだけ。
 そこで俺も同様に俺の嫁ランキングを作ってみることにした。最初はいい加減な確率的アルゴリズムに従って決定していったのだが、このアルゴリズム(と 俺)には致命的な欠陥があるために偏りの甚だしい俺の嫁ランキングが出来てしまった。いい加減というか確率過程的というか、まあサイコロ振って適当に進路 決めてたら訳の分からないことになったというだけの話だ。
 一応それに従った俺の嫁ランキングは以下のようだ。参考までに。

 1.主人公
 2.かがみありす
 3.由夢
 4.杏
 5.かがみありす

 次に改良したアルゴリズムでやったら以下のようになった。ちなみに故意に重複を許している。

 1.主人公
 2.伊藤静
 3.音姫
 4.音姫
 5.渉

 あまりにしょうもなく、初期値依存性が高過ぎるような気がするので、さらに別の思想のアルゴリズムを導入。重複は避けた。

 1.かがみありす
 2.北都南
 3.ナヴァヴァ
 4.小恋
 5.主人公

 ということで一応は一番下の順位を採択したいと思う。でも個人的には2個目のランキングが気になる。で、戦争はいいとして何を争えばいいんだ?
 ま、俺が好きな戦争は、継続が目的化した戦争と理想概念としての純粋戦争だから別にいいけどね。

(翌日の記事へつづく)