言ってやった言ってやった | Study Hard

言ってやった言ってやった

 全国大学生調査なるものがあったので、ご意見のところで反現総長的全方向攻撃を仕掛けておいた。こんな感じ。

『大学は学問の基礎的な訓練をする場所であり、例えば文理を問わず数学を必修にすべき。前期過程程度の数学さえこなせないのに人文社会科学などのいわば応用的な分野を安易に専攻できることに疑問を覚える。
学問が常に現実を取り扱う点において大学は深く社会と関わっているが、それは社会に役立つという言説においてではない。社会の役に立つというのは結果であり、それは大学および大学教育の直接の目的にはならない。そして実社会の中で本当に役に立つのは学問(すること)を身につけた人物であり、逆に社会に役立てば良いという言説は学問することから逃避する口実を与えるに過ぎず、結果として社会に役立たない人物を量産することになっている。従って、学部時代は基礎的な訓練に重点を置き、現実の中で考えながら学問的体系を構築することを学ぶよう誘導すべきである。そのために数学必修化はどの分野においても有用である。』

 本当にこんなことになったら全国から腐れ文系が一掃され、シナリオライター不足が起こるに違いない。そうに違いない。
 ちなみに全学部数学必修化は経済学部出身の父の主張である。