( ´ω`) | Study Hard

( ´ω`)

 私の祖母を折伏出来れば創価学会歴代最高折伏人数を達成出来るよ、とG長に言った。なぜなら祖母が学会に入るということは、祖母について来た信者連も一斉に引き抜く事になるからだ。
 生涯50人も折伏出来れば「折伏鬼」の名を欲しいままに出来る。それならば私の祖母を折伏出来れば「折伏神」になれる。

 最近祖母がうるさい。
 私が学会に入ったのが気に入らないらしい。自分の宗教を否定された気分なのだろうか。

 ところで「創価学会と小川宗には嫁にやるな」という言い伝えがあるらしい。祖母がそう言った。
 そこで私は聖教新聞社に電話して聞いてみた。知らないそうだ。

 創価学会を嫌う祖母が、一方で自分の教会で体験談・美談を載せた新聞が発行されると喜ぶ。
 統一教会を嫌う祖母が、一方で自分の教会に持ち込まれる結婚相談に対応する。
 その他色々、とまあ困ったもんだ。

 G長は最近やる気だ。
 そんなにやる気ならウチの教会に来たらどうだろうか。それでこそ折伏、それでこそ破折。教会に来る人たちは悩みの塊みたいなのばかりだ。それなら普段から悩みを聞き出せと言っている彼の絶好の標的ではないか。
 教会に来る人の代表的なタイプに「元学会員」が居る。退転した彼らを今一度信心に引き戻してやって欲しいものだ。しかし他所の学会で駄目だったものを、彼に何とか出来るだろうか。

 他の宗教法人に乗り込んで教祖・教主ごと取り込んでしまえば良いではないか。それが出来ないなら折伏などと御大層な用語を使うべきではない。零細宗教法人が学会に乗り込むのは出来て、その逆が出来ないなんてことがあるのか。

 結論:午前中にこれだけ色々あったので今日は自主休講。