前回の続きです。


ブロックに木レンガを貼り付けてから土盛りしました。


法面が出来ると立体感が出ますね。


ただこのままでは雨水で土が流失していくので芝生を張っていきます。


アプローチの目地、両脇を芝生(TM9)を張っていきます。


玄関ポーチは左官屋さんにお願いして洗い出しにしてもらいました。



因みに玄関内部も同じ砂利の洗い出しで一体感のある仕上がりになっています。




並行してデッキも仕上げていきます。


土盛りする部分以外はブロックは積まずに通常通りの束石、束柱で作っていきます。


通気面を考慮して側面は板張りせず開けています。




緑が増えると心地よくなりますね


鎖樋の穴加工をして


ウッドデッキ完成しました。


手前は植物を置くスペース、奥は広めに取りテーブル、椅子が置けるぐらいの広さで作りました。


ウッドデッキは使用目的を決めてから設計すると、無駄にならずに有効活用出来ると思います。


残りはまた次回