公式サイト
http://s-wars.jp/

この世界のネットワークの全てを占め、
パソコン、携帯電話、テレビ、さらにDSからもアクセスできる
インターネット上の仮想世界【OZ】では、あらゆる言語が通訳でき
あらゆる映画、音楽、車から旅行プランまで、あらゆる物を購入できる。
さらに格闘技やスポーツなどをアバターを使って体感でき
高性能のセキュリティーに守られ、全世界の人々が放つあらゆる言語が
一瞬で通訳されるまさに夢のような空間。

つまりはmixiやセカインドライフなどの要素を取り込んだ
次世代インターネットシステムのセキュリティを

ひょんなことで憧れの先輩に
実家にフィアンセ役として来てくれと頼まれ
多くのご親戚と挨拶を交わした晩に送られてきた
謎の暗号を主人公がうっかり解いてしまったところから
どんどん急展開が始まっていきます。

とストーリー紹介はこの辺にしておいて
そのストーリーのテンポの良さとかが特に素晴らしくて、
序盤から滑り落ちていくようにどんどんハマってしまいました。

ヒロインの実家の暖かさの前でイマイチ部外者な主人公が
異文化っぷりに戸惑う姿とか、徐々に仲良くなっていったりする姿には
凄くリアリティーがありますし

長を務めるおばあちゃんの一言一言に、温かみと強さがあふれ出していて
かなり泣きました。

詳しいシーンは言えませんが、おばあちゃんの言葉に号泣し
キング・カズマの戦闘シーンに号泣し、
とにかくこんなに素直に泣ける映画は、今時珍しいです。

さらに暖かい田舎のムードと対照的に
白を基調にした独特の色使いで描かれるOZの世界では
まさに未来を感じさせながらも、メッセージの表現などを上手く伝って
ネット上のコミュニケーションを上手く具現化しています。
しかしそのシステムがウィルスに犯され、浸食していく事に
仮想世界が現実世界を攻撃していく様子は、まさにサイバーテロそのもの

そんな世界の危機を感じさせる状態を
家族の絆と根性で打開しようとする様はまさに見ていて爽快なものがあります。

ラストの方の表現がやや大げさだったのが少し鼻についたり
ネット上での出来事なのでこうすればいいんじゃないの?という疑問点があったり
というところを突いていくとそもそもOZのシステム凄い無理がある気はしますが
そういうところを差し置いても十二分に面白い。

まさにエンターティメントの塊のような映画でした。
これ絶対DVD買うよ。