私は今まで何度も自殺を考えた事があった


うつ病になって苦しさから逃げ出したくなる時が沢山あった


今回ゆずが、命の尊さを教えてくれた


生きる事はもちろん苦しい事も沢山ある。でも死んでしまう時も、もの凄く苦しいんだな…と


そんなに苦しいのに必死に迷惑をかけないように最期の最期まで自分の足で歩き、自分の意思で動き、全身がガン細胞で痛みだらけの体なのに最期まで私達家族の事を考えてくれていた。そして辛くても生きるんだという事を教えてくれた。


ゆずが苦しんでる姿を見ているのが辛くて辛くて仕方なかった。目を背けそうになったけど、飼い主として家族として、どんな状態でも側で看取ってあげて寂しい思いをさせたくないと思った。


今はすごく安らかな顔をしていて、起き上がり目を開けそうなくらいの寝顔をしている


ゆずに出会えて家族になれて本当に幸福だった。ありがとう、大好きって言葉が一番伝えたい。


本当にゆずと暮らせて幸福に思う。


いつかきてしまうであろうこの時を何度も考えて泣いていた事もあった。


生きてる以上、いつかはお別れが誰でも必ずきてしまう。


とうとうそんな時が来てしまったんだね。


どうかゆずが安らかにゆっくり眠って、体の痛みや疲れを癒して欲しい。


追伸

彼が今日も来てくれてゆずにイイコイイコしてくれて、ゆずを思い、涙を沢山流してくれた。私が本当にゆずを愛していたことをよく分かってくれていたんだと思う
彼と付き合っていてよかった
私の大切に感じるものも一緒に大切にしてくれている、とても大きな愛を感じました

ゆずが私に教えてくれた気がします。