現代アート作家・ヤマオタケシ(TakeshiYamao)ブログ -92ページ目

現代アート作家・ヤマオタケシ(TakeshiYamao)ブログ

「Stand UP!Monster!!人生を変えちゃうアートを!!!愛のバクダン!!!!もっとたくさん!!!!!落っことすゼ!!!!!!」

少年画完成。

久しぶりじゃなかろうか?

少年画。
{93DD6271-4CA5-475F-83A9-A3830A3D166C:01}
この絵も、前回のブログに載っけた絵も、今描いてるの全部終わったらまとめて、ちゃんと紹介しますね。

、、、って、思い出した!

完成させたくろこちゃん8作、写メ撮る前に梱包してしまった。。。

1回荷ほどきしようか。。。

悩む(。-_-。)

まぁ、明日も頑張っていきましょー!



つい最近、Facebookでオススメしてくれた「チェインギャング」を聴きながら制作してます。

今の僕には突き刺さる曲だった。

いい曲だ。

毎日いろいろあるけれど

問題は山積みだけれども

落ち込むこともあるけど

僕は今日も元気に描いてます。

ってか、最近毎日描いてます!

この調子でどんどんやってこ!!!

っという事で、やっとこさいろいろ完成しました!

{434C4FC8-7FE0-4E09-9D93-3438079A256D:01}

1枚づつちゃんとした作品紹介はまた後日します。

応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
なんか、他にも似たようなタイトルな本無かったっけ?

まぁ、いいや。

ほんのちょっと前にネットで騒がれていた香山リカさんなんですが、なにしたんかなぁー。

中指突き立ててる画像は見たけど、あれはなんだったんだろう、、、

まぁ、いいや。

本の話をしましょ。

っというか、本の内容と言うよりは、僕個人の「親子という病」っという考え方を書いてみようと思います。

っと思ったんだけど、いろいろ考えをめぐらせてみたけど、「親子という病」の事は、もう何も書かないほうがいいかなっと。

キレイに1つにまとめられないのよ、今の僕には「家族」というものを冷静に見れないから。

1つだけいつも思うのが、酷くて冷たいかもしれない事を言うと「親は先に死んじゃうんだよ?」っと。

だからって親をないがしろにしろって事でもないよ!

逆に、親である人達に問うけど、「親である自分たちは先に死んじゃうんだよ?」

少し冷静になって。

子供にアドバイスや助言をする時に、それが親のエゴなのか、ホントに子の事を思った言葉なのかを。

「自立」という言葉が正解なのか分からないけど、親も子離れしなきゃいけないし、子も親離れしなきゃいけない。

それが自然なこと。

家族のために自分を犠牲にするのは素晴らしいことかもしれないけど、まずは自分の地盤を固めてからでもいいんじゃない?っと思います。

本にも書いてあるけど、子はいくつになっても親が思う以上に親のことを考えてるんだよ。

気にしてるんだよ。

だから、子に接しすぎる親である人達には子供と少し距離をおいて見護るっていう事も考えてみてほしいと思う。

可愛い子には旅をさせろって言葉もあるくらいだし。

親がしんどいと思う奴らも、自分から親と少し距離をとってみるといいと思う。

これも本に書いてあったけど、自立するには精神的自立と経済的自立とあって、経済的自立するのが手っ取り早いけど、でも、今のこの薄給の世の中じゃ、家族持ちつ持たれつで、なかなか家出るのもしんどいのが現実よね。

親に対して冷たい事を書いたかもしれないけれど、決して親を邪険に扱えっとか、ないがしろにしろって言うんではなくて、お互いに少し離れて考えてみるのも有りなんじゃないかな?ってことです。

じゃないと、あまり親子が近すぎるとこの本の登場人物のように、親や子を恨んだりっとか、悪い方へいっちゃうと思うから。。。
{7E0982D3-9020-4771-961F-1CB83A6F6B15:01}

{B750E8B5-01E1-4153-BD84-1A2C87ED8B5A:01}

くろこちゃん二作品は完成して、後は周りの処理だけ。

少年画も後はアウトライン描いてけば終了。

なんだかなー

もやもやするなー

常に何かに誰かに責められてるような気分。

ちゃんとお金稼いでちゃんと生きたい(。-_-。)

{3A52579B-FB0C-440A-BD5E-1E5487B11897:01}

はぐちゃんにイチゴあげたらがっついて食べてた。。。

いつもだっていろいろあげてるじゃん!!!

やっぱ生の果物は格別なのかしら?
僕はB’zというアーティストが大好きです。

っといっても、ライブに出かけたりっとか熱狂的ではないけども、むしろ引きこもってたので行きたくても行けなかったんだけど、だから静の熱狂的というか、B’zの音楽は僕にとって聖書みたいなもんというか、生き方全てが詰まってる心の支えです。

もうB’z教です。

ここに1人で設立しました。

ははは。

例えばね「FIREBALL」って曲の「クジが外れてもネチネチ愚痴らず前に進めるかどうかだろう」って歌詞がね、まさしく「そうだね!」っと言いたくなる。

B’zの曲でちょいちょい「人のせいにするな」「すべては自分のせいだろ」的な歌詞があるんだけど、この歌詞の意味に気づくまで僕もクジが外れれば「せっかく買ったのに」っと愚痴る人だった。

愚痴ればイライラも発生する。

「なんであいつは当たって俺は当たらないの?!」かと。

あ、これはあくまで例えね。

これを、クジが外れても「まぁ、買うと決めたのは俺だよな」っと自分のせいにできりゃ、だいぶ心の持ちようが違うのよね。

みんな、何かの言いなりになってたり、誰かの言いなりになってて、「あいつが言ったから」っとか「テレビで見て」っとか言い訳するけど、むしろそれが当たり前過ぎて言い訳と認識してないとは思うんだけど、ここで「自分があいつの言葉を信じたんだよな」「私がテレビの情報を信じたんだよな」って自分に視点がいけば、そこから成長が期待できると思うの。

人との輪は大事だと思うよ?

だけど、仲間内で「みんなもやったから」っとかじゃなくて、「みんなもやってるから、俺も私もやるんだと決めたのは自分」ってとこまで気づければ、少しは争いが無くなるのかもね。



ここからは超個人的なことだけど、僕がなんでも自分のせいにするようになってから、怒りという感情が少なくなってきた。

人のせいにしなくなったから他者にイライラすることも少なくなった。

ただ、絵描きとして「それはどうなの?」っという思いがある。

引きこもってる時は「怒り」とか「悲しみ」とかネガティブな感情が爆発的な行動力を生んでたんだよね。

あいつは間違ってる!だから俺は絵でお前の間違いを全世界に指摘してやる!みたいな。

今思えば、ホントにただの自己中。

今でも瞬発的な怒りはある。

短気だから。

だけど、もういろんなことが分かる年になったから、怒りは続かない。

「永遠に厨二病」を気取ってる僕な訳だが、身近な中学生を見てると、、、まぁ、あはは。

でも、まぁ、同年代や大人から見りゃ僕は31にもなってまだまだガキだなっと見られるし、厨二病と言われるんだけどね。

ははは(乾いた笑い)