数あるブログの中から

見に来て下さりありがとうございます😌

フォローしてね


  ☺︎︎Instagramもやってます☺︎︎





こんばんは生ビール

お正月の残りのお餅を
揚げ餅にしようと
ずーっと干してて。

バタバタしてて中々着手出来なかったけど。

今日ようやく作れましたε-(´∀`;)ホッ

簡単ですが作り方
載っけておきます。





3時のおやつ


『揚げ餅とほうじ茶』

 のり塩、黒胡椒、カレー




干からびた(←いい方😂)お餅が

まだまだかと出番待っとりました。


簡単に作り方⬇️⬇️⬇️


*************


1⃣、お餅は□1センチくらいに切り

ひび割れるくらいまで天日干しを繰り返す。

目安➡️おばちゃんのお手て‪𐤔𐤔‬




お日さんに当てなくても

湿気の少ないとこ置いといたら

勝手に乾燥するよー。


ここでの乾燥が甘いと揚げた時に爆発します。

私、何やかんやで2週間ほど放置してました。


2️⃣、1⃣を160度くらいの油に入れ

ゆっくりじっくり揚げる。

膨らんでくるので

一度に沢山入れるとカオスです。

最後に温度を少し上げてやると

油切れ良くなります。

こんがり色づいて

揚げ音も小さくなってきたらおk。





3️⃣、2️⃣を新聞紙などの上に広げて

熱いうちに味付けをする。


***************


今回は、全量にろく助の塩を振り

分けてから、

あおさ、黒胡椒、カレー粉を。


我が家の比率は、4:4:2

カレー人気ねぇー🤣


カンカンに入れて保存




私はのり塩が1番すき

🫶




粗挽き胡椒もおすすめ



そして人気のないであろうカレー




少なっ笑


食べだしたら止まらない

やばい食べ物でした照れ




 

 今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございますおねがい


わっぱdeごはんの雑貨屋


お弁当箱や器など

お気に入りの商品を楽天roomや
Amazonに載せてます。
良かったら覗いてみて下さい。