数あるブログの中から

見に来て下さりありがとうございます😌

フォローしてね


  ☺︎︎Instagramもやってます☺︎︎





こんばんは🍁🍂

今朝の空めちゃくちゃ綺麗やったー。
思わず📸
最後に載せておきます‪𐤔𐤔‬


今日はレシピ行きますね。

秋の食材がスーパーに並びだしました。
その中から使いやすい
『秋茄子』

普通の茄子でも全然問題ないけど
秋茄子は皮がしっかりしてるので
今日のレシピにオススメです。




昨日のお弁当にも入れてましたが

レシピの方はフィリングが少し違います。


たっぷりのキノコとツナを使ったver.です。

昨日のはガパオね‪𐤔𐤔‬





***************


『きのこ香る!スタッフド茄子』


【材料】作りやすい分量

秋茄子・・・3本

ツナ・・・70g

舞茸・・・1/2パック

マッシュルーム・・・4個

トマトペースト・・・20g

パルメザンチーズ・・・大さじ1杯

アルペンザルツ・・・小さじ1/4杯

粗挽き胡椒・・・少々

砂糖・・・ひとつまみ

サラダ油・・・大さじ1杯

揚げ油・・・適量

お好みでパセリ、ミニトマトなど




【作り方】

1⃣、茄子はガクの部分を取り除き

竹串で数カ所穴を開け

170~180度の油で7分揚げる。


2️⃣、舞茸、マッシュルームはみじん切りにする。


3⃣、フライパンにサラダ油を熱し2️⃣を入れ焦げ目が付くようにしっかり炒める。


4️⃣、3⃣にツナを加えて炒めたら、トマトペースト、アルペンザルツ、胡椒、砂糖で味付けしパルメザンチーズを混ぜる。


5️⃣、1⃣に切り込みを入れ開き4️⃣を詰める。

ミニトマト、パセリをトッピングして出来上がり。






👩‍🍳ポイント👩‍🍳


秋茄子は皮がしっかりしてるので

丸ごと揚げても崩れにくいです。

フィリングをたっぷり詰めて

お召し上がりください。


にんにくを入れたり、

ハーブ入りのアルペンザルツを使うのも

おすすめです。


きのこは水分が出てこないよう

強めの火力であまり動かさず

焦げ目が付くように

炒めるのがポイントです。


塩分はお好みで調整してください。


***************




フィリングを色々工夫すると♾

ホタテのマリネとか入れても美味しそう。

🍆好きさんは是非!!



今日のカトラリー

クチポールミオ

ベージュとゴールドの組み合わせが可愛いラブ

⬇️⬇️⬇️


今朝の空



すげー。

空高くなってきて

🍁🍂秋すぐそこですね。

 

 今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございますおねがい


わっぱdeごはんの雑貨屋


お弁当箱や器など

お気に入りの商品を楽天roomや
Amazonに載せてます。
良かったら覗いてみて下さい。