こんにちは照れ


恐ろしい湿度の関東地方です🌡


夕方になり少し気温落ち着いてきたかな?


日中はあちこちでエアコンの室外機が分まわってる音もしてました。



我が家は耐えましたが(笑)



寒いの嫌やけど暑いのもっと嫌やな💦



でも、四季があるから毎年美味しい食材にありつけるんよね。


そう!筍も!


ってな訳でまだ残ってます🤣








🍽Today’s lunch🍽


*筍ごはん

*れんこんつくね

*ブロッコリーのお浸し

*セロリのきんぴら

*カニカマたまご

*🌽




今日は筍ごはんに。



前にもお話しましたが

我が家は油揚げ入り。



味も良くなりますが、何って炊きあがり混ぜやすいんです。







細かく薄く刻んで。


1合で1/2枚(長方形のやつ)くらい。



そして庭の木の芽も取り放題になってるのでせっせと消化中。



去年は途中から青虫🐛にやられて可哀想だったので。








れんこんつくねは鶏ミンチで。



黒っぽいのはれんこんは皮付きのまんまなので。


れんこんにつくねを少し被せるようにしておくと焼いた時に剥がれにくくなるよー。


もちろん貼り付ける時に小麦粉叩いてます。




そして、昨日作ったセロリのきんぴらが美味しすぎて💓💞

また作ろ。







真上からはこんな感じです。



今日のお弁当箱⬇️

くつわ弁当箱、まだ残ってるよー。

しかも今なら¥1,160オフクーポン発行されてます。





今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます





お弁当箱や器など
お気に入りの商品を楽天roomに載せてます。
良かったら覗いてみて下さい。












ポチッと応援して下さると喜びます下矢印