こんばんは生ビール


すっかり🌸🐝の陽気かと思いきや。

今日は少し肌寒かったです。
中途半端に雨降ったからかなぁ........。


さて、今日は桃の節句🎎🍡

ですが、桜の投稿笑い泣き


春ということで大目に見てください(笑)







🌸サクラ香る春色ティラミス🌸




【材料】約250ccのグラス2個分


マスカルポーネ・・・100g

生クリーム・・・180g

グラニュー糖・・・10g


A桜チョコシェイブ・・・40g

A生クリーム・・・20g

Aアルペンザルツ・・・1g


B黒蜜・・・大さじ2杯

B湯・・・大さじ1杯

お好きなビスケット・・・30g

【トッピング】

桜の塩漬け・・・2個

桜チョコシェイブ・・・適量








【作り方】


(下準備)

マスカルポーネは常温に戻しておく。

桜の塩漬けは水に入れて塩抜きしておく。

Bにビスケットを浸しておく。


1⃣ Aをボウルに入れ湯煎にかけながらチョコレートを溶かす。

常温に戻したマスカルポーネと混ぜ合わせる。







2️⃣ 生クリームにグラニュー糖を加えて角が立つまでしっかり泡立てる。

泡立てた生クリームの半量を1⃣のボウルに入れ混ぜ合わせる。


3️⃣ グラスに、黒蜜に浸したビスケット→2️⃣の順に重ねる。

この工程を2回繰り返す。


4️⃣ 残りの生クリームを重ね、ヘラなどで平らにならし冷蔵庫で2時間ほど冷やす。


5️⃣ 塩抜きした桜、チョコシェイブを飾って出来上がり。






☝️ᴾᴼᴵᴺᵀ☝️


ビスケットをコーヒーに浸してしまうと

桜の香りが負けてしまいますので黒蜜がお勧めです。

ほんの少しの塩分を加えることで桜の香りが引き立ちます。


生クリームは甘さ控えめにしています。

お好みで甘味を増やしていただいても大丈夫です。


今回は生クリームをしっかり泡立てましたが

七分立て位で仕上げるとトロッと優しい口当たりになりますので

お好みの加減に調整してみてください。









別アングルからです。






今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます





お弁当箱や器など
お気に入りの商品を楽天roomに載せてます。
良かったら覗いてみて下さい。












ポチッと応援して下さると喜びます下矢印