こんばんはニコニコ


今日も一日お疲れ様でした生ビール



先日お弁当に入れていたぽってりフォルムの海老コロッケ。


ざっくりと📷に収めましたのでレシピいきますね。









『ぽってり海老コロッケ』



コロッケを食べたあとに
当たりかのようにプリっとした海老が登場😍




【材料】5個分
海老・・・5尾
じゃがいも(中サイズ)・・・2個
★スイートチリソース・・・大さじ3杯
★マヨネーズ・・・小さじ2杯
★パセリみじん切り・・・大さじ1杯
★塩胡椒・・・適量

バッター液、小麦粉、油



【作り方】

1⃣海老は尾の棘の部分を取り除き殻を剥く。
背側に包丁を深めに入れ背わたを取り除く。
塩胡椒をしたらお腹側にくるっと丸めておく。












2️⃣じゃがいもはお好きな方法で加熱し(今回は茹でてます)マッシュしておく。

3️⃣、2️⃣に★を全て加えて混ぜる。





4⃣、1⃣の海老に小麦粉をはたいたら3️⃣のコロッケのタネて包む。
ぽってりフォルムになるように。




5️⃣バッター液にくぐらせパン粉をつけて170~180度の油でカラッと揚げる。





☝️ᴾᴼᴵᴺᵀ☝️

マヨネーズの入れすぎ注意です⚠️
多いと加熱した時に油分が流れ出て割れの原因にもなります。
あと、油の温度が低くても爆発するので注意してくださいね。

海老はお好きなもので大丈夫です。
殻は尾ギリギリまで剥いた方が食べやすいですが、
棘の部分を取り除いた後はしっぽが抜けやすくなるので注意してください。




良かったら作ってみてください。



今日の器下矢印
網付きで揚げ物もそのままサーブできます。
網を取り外せば器としても。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます





お弁当箱や器など
お気に入りの商品を楽天roomに載せてます。
良かったら覗いてみて下さい。












ポチッと応援して下さると喜びます下矢印