こんばんはニコニコ


今日も一日お疲れ様でした生ビール



お盆休み明けの方はしんどい1週間だったと思います。


私も結婚前までの職場では、
休み明けは身体が思うように動かず
ただただ白目剥きながら
必死に睡魔と戦っておりました笑い泣き


しかも私、顕微鏡覗く仕事してたのでそれでなくても睡魔との闘いなのに(笑)



今日は、まだまだ残暑が厳しいですが
チラホラ秋の雰囲気なので




🍁『秋のお弁当大集合』🍁




春と秋のお弁当作りが1番好きと以前お話しましたが
春と秋なら??

秋かもしれません。

お弁当で使える食材が秋のが多いんかも。







献立


*秋刀魚の梅しそ巻き
*コク旨チキンソテー
*蓮根サラダ
*オク竹
*味玉
*栗🌰ごはん



栗ごはんは大好きな八代目儀兵衛さんのを使ってます。

大きな栗がたっぷり入ってるセットだったなぁ。
今年も販売されるかな??

秋刀魚は3枚におろして紫蘇と梅肉を乗っけたら
頭側からクルクルと巻いていきます。

楊枝で留めて片栗粉をまぶして揚げ焼きに。







献立


*グリル焼きチキン 
チキン、じゃがいも、  マッシュルーム、プチ🍅、にんにく
*秋刀魚の甘露煮
*オクラチラリズム
*蕪の浅漬け
*中華くらげ
*梅干しごはん
*シャイン様とナガノパープル



こちらも秋刀魚を使ったお弁当。

筒切りにして圧力鍋で骨まで柔らかく。
実山椒を効かせて。







献立


*はらこ飯
*手羽元のグリル
*ミニアスパラ卵巻き
*南瓜のソテー
*ポテサラ&しば漬け


涼しくなってくるといくらも解禁出来ますね。
保存状態も違うのであくまでも自己判断ですが。


はらこ飯に酢橘をたっぷり搾って食べるのが好きラブラブ






献立


*秋刀魚おにぎり
*椎茸の肉詰めフライ
*カニカマとオニスラの柚子胡椒マヨ和え
*高野豆腐の炊いたん



こちらは秋刀魚のおにぎり。
これ美味しかったから今年も作ろー。

塩焼きでもいいし、幽庵焼きみたいにしてもいいと思います。






献立


*黒米入り🍁ごはん
*鯖の塩焼き
*出汁巻きたまご
*アブラカレイのフライ
*もって菊とほうれん草のお浸し


こちらは、秋の食材と言うよりは
見た目が秋(笑)


こんな楽しみ方ができるのも春と秋だけだなぁ。






献立


*枝豆入りたこ飯
*天麩羅(舞茸、さつまいも、獅子唐)
*韮とカニカマの中華卵焼き
*肉巻きアスパラ
*水菜と焼き揚げさっと煮
*柿



この日は秋の食材たっぷりだなぁ。
柿まで入ってる。

確か、おうち弁でした。汁物付いてるし(笑)


タコ飯って炊いてる時のあの香りたまらないですよね。



まだ、秋のお弁当いくつかありますので第2弾やろうかな?

少しでもお弁当作りのお役に立てるなら嬉しいです照れ



使ったお弁当箱下矢印







今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます





お弁当箱や器など
お気に入りの商品を楽天roomに載せてます。
良かったら覗いてみて下さい。












ポチッと応援して下さると喜びます下矢印