こんばんは生ビール



お盆休み明けのお仕事の方、お疲れ様でした。


休み明けってほんと行きたくなくなりますよね。


しかも前の日の18時頃から(笑)



何なん?あのモーレツにだるい感覚笑い泣き


職場に着いてしまえば普通に仕事始めるのにね。



まぁ、私は中学時代のテスト1週間前が1番嫌でしたけどね(笑)




では、今日のお弁当。

Instagramと時系列がバラバラになっておりますが。


そのうち何とかして帳尻合わせます。








献立



*ぽってり海老コロッケ
*スパサラ
*オムライス
*アメチェ🍒
*プッチンプリン



冷凍していたチキンライスの消費に。

白米をレンチンしてお弁当に入れるのは好きじゃないのですが、
オムライスにすると大丈夫。


レンチンすると冷める時に強烈に水分蒸発して乾燥が気になるので。






最近はケチャップを〰️〰️〰️〰️〰️にかけるより
この昭和的な方が好き♥️


オムライス弁当の時に毎度お伝えしてるのですが
ケチャップを500wで30秒ほどレンチンすると
程よく水分が飛んで卵に滲みませんよー。






さて本日のメインキラキラ


ぽってり海老コロッケ。

何となく思いつきで作ったのですが
めっちゃ美味しかったー。


仕上がりも思い通りラブラブ



海老のしっぽの真ん中の棘の部分だけ取り外します。

この部分を取り外すと身が外れやすくなるので気をつけてください。


背開きにして背わたを取って塩胡椒少々。
お腹側を内側にしてくるんと巻いておきます。

茹でてマッシュしたじゃがいも1個に軽く塩胡椒と、
スイートチリソース大さじ1杯とマヨネーズを混ぜ合わせてタネは完成。



ぽってりフォルムになるようにタネで海老を包みます。


あとはいつも通りバッター液に潜らせてパン粉をつけて揚げるだけ。

背開きの海老がぷりっぷりですよー😍



これ、美味しかったのでまた時間のある時にレシピ作りたいと思ってます。




お弁当に、プリンガーン
と思われた方。

このプリン常温保存OKな便利なやつ。


私は凍らせて保冷剤代わりにしています。


しかもコイツ、ちっちゃいのに美味しいのラブラブ






別アングルから。




ちょこっとプッチンプリン下矢印



今日のお弁当箱下矢印




今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます





お弁当箱や器など
お気に入りの商品を楽天roomに載せてます。
良かったら覗いてみて下さい。












ポチッと応援して下さると喜びます下矢印