こんばんはニコニコ


お天気不安定で朝からびっくりでした。



まず家を自転車で出発。

200メートルほど走ったらどーも空の様子がおかしい。


真っ赤な朝焼けの空に真っ黒い雲。


嫌な予感........。




大粒の雨がガーン

急がんとヤバっと思いながら必死で漕いでたら
その先の道路濡れてへんびっくり


雨の境目ってキョーレツですねアセアセ


無事、お店に着きました音符



すみません........。どーでもいい話で引っ張ってガーン



お弁当行きますね(笑)








献立



*紅大根🍙
*鶏の唐揚げ
*カニカマ入り出汁巻きたまご
*オクラの胡麻和え
*今年お初のシャイン様






久しぶりの竹かご弁当箱。

やっぱり涼しげ🍉🌴🍉🌴








ちょっと白飛びしたタラー


🍙には紅大根の浅漬けを。

丸々に見えますが縦半分にカットしてます。

平らな面をごはん側に向けると海苔で巻きやすいです。



お惣菜コーナーに置いてある胡麻和え。
あれって家で作るよりめっちゃ胡麻がまとわりついてません😳?



暫く研究してました。


とりあえず、オクラの胡麻和えは意味がわかりました。


オクラはヘタの部分を切り落とします←これ大事。


茹でて先にいつも和え衣に使う
調味料(醤油、砂糖など)に漬けておきます。

すると、切った部分からオクラ特有のあの粘りが出てきます。


漬けておいた調味液に粘りが出た所で
煎り胡麻とすり胡麻を半々位入れて混ぜ合わせると綺麗にまとわりついてくれました。


調味液が多いと粘りが出ないので胡麻で調整。


多めに入れるとGoodハート



でも、隠元の胡麻和えは粘りが無いからどーしたものか........。

研究中です。


恐らく、使ってる調味料に粘度があると思われます。


化学調味料使ってないの無いかなぁ。








かご弁当に似合う唐揚げ。


我が家のノーマルの味付けです。




そして、今年お初の『シャイン様✨』


やっぱり美味しすぎるハート



そして、ちょっと残ってたデラウェア🍇を彩り要員で追加したら
甘納豆みたいなった😂😂






別アングルからはこんな感じです。



今日のお弁当箱下矢印
虎竹を使った籠、渋くてかっこいいです。

こちらのショップのかご弁当箱はしっかりしててガタツキもなくめっちゃおすすめ❣️










今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます





お弁当箱や器など
お気に入りの商品を楽天roomに載せてます。
良かったら覗いてみて下さい。












ポチッと応援して下さると喜びます下矢印