こんばんはニコニコ



グッと冷え込んだ一日でした。
☔も降ってたし。


リビングでうたた寝したらちょっと風邪気味にガーン
このご時世、少しでも熱出たら仕事休まないと行けなくなるので気をつけないとアセアセ



では、お弁当を。







献立





*たこ飯
*豚の生姜焼き
*プチヴェール甘酢
*白出汁味玉
*揚げ茄子の胡麻味噌和え
*エビサラダ
*スナップエンドウのお浸し




めっちゃ久しぶりに作ったたこ飯。
炊飯器で炊くと柔らかくなって美味しい。

釜や土鍋で炊くごはんはおいしいですが
たこ飯の時は断然炊飯器派👍





上に乗っかってるグリーンは
大葉ではなく三つ葉です。





こちらもお弁当にはめちゃくちゃ久しぶりな豚の生姜焼き。


Instagramで討論になったのですが
皆さん、生姜焼きにマヨネーズ付けますか😳?


私は関東に来て今のお弁当屋さんに勤めて初めて知りました。

最初はキャベツ用かと思ってたんですが
マヨネーズつけるの生姜焼きだけなんです。



コウタさんにも確認したら、
彼、マヨネーズ苦手なんですが生姜焼きには有りだそうです。


その場合、千切りキャベツも一緒に食べるらしいのですが。


私も恐る恐る初体験。

確かに生姜の角が取れてまぁるい味になる気はしたので有りだとは思いますが。

多分、これからも付けないで食べると思います笑い泣き


お弁当にマヨ入れる時は
蓋に持っていかれるので底に仕込むのがおすすめです。

今回はキャベツの間にマヨネーズ入れてます。






あとは、常備菜より。

最近ハマってる揚げナスの胡麻味噌和えも。

小鉢と色が一緒やったことが悔やまれますがえーん






真上からはこんな感じです。


今日のコーディネート下矢印

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます照れ





お弁当箱や器など
お気に入りの商品を
に載せてます。
良かったら覗いてみて下さい。

ポチッと応援して下さると喜びます下矢印