こんばんはニコニコ


今日はめっちゃ暖かかったです。

やっぱり立春迎えると一気に春めいてきますよね。


これからのお弁当作りが楽しみです音符


と言いながら今日は珍しくスイーツを。

と言っても、1番の苦手分野なので
めっちゃ簡単なやつですけどね(笑)






『さつまいものデザートスープ
    ~バニラアイス添え~』


『さつまいものデザートスープ
 ~バニラアイス添え~』

【材料】作りやすい分量

さつまいも(むさしこがね)・・・200g
水・・・さつまいもが浸る位
牛乳・・・200~250g
塩・・・少々
無塩バター・・・10g
〇黒蜜・・・大さじ2~3
〇塩・・・ひとつまみ
バニラアイス・・・お好きなだけ

【作り方】

下準備

さつまいもは皮を剥き水に10分程さらしておく。
〇を混ぜ合わせ、塩黒蜜を作っておく。

1⃣
下準備のさつまいもの水気を良く拭きとる。
鍋にバターを入れ溶けたらさつま芋を加えて3分程炒める。
塩を加え軽く塩味がつく程度にしておく。

2️⃣
1⃣ にさつまいもが浸る位の水を加えて柔らかくなるまで煮る。

3️⃣
2️⃣をブレンダーやミキサーなどでペースト状にし冷蔵庫で冷やしておく。
ミキサーの場合は2️⃣を入れ牛乳を加えて撹拌。
ブレンダーの場合は火を止めて牛乳を加えて撹拌。

4⃣
3️⃣を器に盛り付け、バニラアイスを添えお好みで塩黒蜜をかけてお召し上がりください。








今回使用したさつまいもは、
おいもカフェさんのむさしこがね。

年越しのさつまいもなので甘みが増し増しです。
お使いのさつまいもによって甘みも変わると思いますので
物足りないようでしたら撹拌時にハチミツなどを少し加えて頂くと良いと思います。
スープの濃度はお好みで。



キラキラPointキラキラ
さつまいもの甘みを生かしたいので、
スープの味付けは甘みを引き出す程度の塩分のみで。
後かけの塩黒蜜もスープとの相性が抜群です。
全部一緒に食べたらさつまいもプリンの味がします(笑)
バニラアイスの代わりに白玉でも美味しかったー。


暖かくなると冷たいスイーツも更に美味しくなってくるので
良かったら試してみてください。


今日のコーディネート下矢印




⬆️このパフェスプーンめちゃくちゃ食べやすいです照れ

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます照れ





お弁当箱や器など
お気に入りの商品を
に載せてます。
良かったら覗いてみて下さい。

ポチッと応援して下さると喜びます下矢印