ネタバレあります!

 

見てくださいこの曇り空!!w

(このあと降り出した)(終演後土砂降り)(終演後土砂降り)

 

というわけで、5月なのにあっつい!

28年目最後の福岡公演、去年の八王子以来の自名義前ベイベーでした(白目)。

ので解像度高め✌️

といきたいところなんですけど、いや私はセンターで上手を向く時にちょうど視線くるところだったし、上手来て止まるところだったし、まあギリ前なのでガッツリはあんまりなかったけど、短時間の一瞬で2回くらいきたし、たくさん勘違いさせてもろたけど…いやちょっと…治安が…でまあまあ気が散ってます…最後に書きます…

 

今回、結構舌出してて、え、かわい〜💓って思って見てたんですけど、途中で気がつきました。

…暑いから…?

え??犬???????(困惑)

 

ピンポイントで誰かをロックオン!というより(たまにあるじゃんw)一人一人に、本当に余すところなく目線を届けてるなという印象がありました。

また、メンバーとたくさん目を合わせてるなって思ったんですよね(なおみあや目線なので主に増えてるのはダンサーの話です←)。

感謝なんだろうなと思った次第。

 

諸々、楽曲、たくさんアレンジ変わったな〜って思ったんだけど、聞こえ方の問題かもしれないし(ドラムがめっちゃ響いてきた)大体忘れました。

でもめっちゃ変わったなって思いました!←

覚えてるところは書きます。

 

そして今回初日のまなみん。

私、めっちゃあさみんを好きになりまして←

ここ3回連続のあさみん、すっごく良くって、失礼ながら、まなみん結構不安だったんだよね。本当に失礼ながら。

その不安は自分が、だけじゃなく、去年も書いたけど2コーラス体制の弊害の話も含むけど…。てかそっちが主だけど…

もう、本当に杞憂だった。

まなみさん、めちゃめちゃよかった。

安定感に加えて新たな発見もある。

本当に、本当に成長して戻ってきてくれたんだなって改めて思って何が言いたいかって大体二人の絡みでうるうるしてます()

うう…まなみんもあさみんも好きだ…うう…私には選べない…(選ばなくてよろしい)

 

というわけでメモレポいきます。

・DON'T THINK,POP!!(×2) 

いや、コーラスのマイクスタンド高wwwww

去年マイクスタンドで甲乙わかる!とか豪語した割に、カナケンの判断がつかなくて、あるぇ〜?って思ってたんですが、今回見て笑っちゃいました。私、この高さを忘れてただけだw

というわけで、まああさみんのスケジュールと対照して分かっちゃいたけど、まなみんだ〜🙌となる私。

まなみんは、あさみんよりさらにコテコテした(言い方)ドレスだったかな、腕にもふわふわついてた。

ねえ、ホーン隊の帽子にmarineって書いてあったの前から?w

後師匠がおたま合わせて手拍子してたり、色々凝ってるなあ…

ようやく暗転の時に、みっちーさんが出てきている姿が見えました。

 

(なんかMCの前にハーイって言ってた気もするんだけどここかなあ、ここしかない気がするんだけど…福岡ベイベー!はーい!みたいな、最後のジャーンで)

 

愛してますか?

「愛してまーす!」

・CRAZY A GO GO!!(ロックVer)

腰を絡ませて久しぶりに見た〜!foooo!!!!

手袋は途中で、一人には確実にお前だよ、って渡してもう一つは放り投げ。

まあまあ遠くに投げようとしたと見たが、まあそうなるよねって軌道を描いてました。

両方上手(かみて)でした😌

おいでおいでおいで!上〜前呼んでsay yeah!!とかで締め。

どっかで左右動き間違えそうになって(多分イントロ)てへって顔でゆうこりん見てた気がする。

 

 ・Amazing Love 

相変わらず早急に出没するP。

大体最近小さく!ってやってるな。(ゴアへもうっすらいたような)

私はイントロ入り間違えなかった(というか音とわかりやすくなった気がします)ので満足です😘

あと、ホームランの時に珍しく動いてくれていて、上手にいたので全力でボールを投げられて満足しました。

構えていて背中向け気味で目もくれませんでしたけど()

見てないのはわかってたけど…だって…こんな真正面にいるの最後かもしれない?と思って…

限界まで頑張ったって、ここだな、早速音変えしてるの。

まなみん、前奏とか踊るんだ…うまくなったなあ…(しみじみ)

 

・GO AHEAD!!(ペンライト 水色)  

ペンラの揃い具合に一瞬笑っちゃって、素晴らしい!と。

横うねうね(大間奏最初とか)

なんてメモしといてアレですけど、ペンラさよなら☺️👋

この歌のペンラとは絶縁することに決めました。やっぱり揃ってきちゃうと自分が振ってないことが気になってしまう。

でもどうなんだろう、根本的に今回の舞台上の演出がしっくりきていない説もあるんだよなあ…だったら私が拳突き上げてもなあみたいなとこも…いやでもカナケンは楽しかったしなあ…今回まなみん女子部にピントあってることも多かったから気になっちゃったのかなあ…うーん…うーん…(めっちゃTHINKしてる人

てかさすがに収録で最前列だったら協力しなきゃだし…(は????????

 

(ここ?暑い!本日30度!ってまるでMCのようにどこかで触れてた記憶が)

 

MC、メンバー紹介  

別記事で(明日更新)

 

・みず色ワンピース 

上着無事にイントロで脱ぎ終わって一瞬ネクタイだけの時があったんだけど、え、ネクタイだけドチャクソかっこいいじゃん…緩めてすぐ外しちゃったけどしばらくそれで歌って…お願いします…

上着はチエホフに華麗にパース!して、ネクタイは後ろにほっぽったら水飲み場に引っかかってたけど、いつ回収されたんじゃろ…

このシャツ、なんか後ろ姿の背中がおいしくて良いですありがとうございます…

階段気をつけて、でまあまあちゃんと階段指してるんだろうなって感じて好きです。

間奏のコーラスとの絡み。

おしりかわいい…向かい合ってるとこいいし、手を伸ばし合うところ、本当に泣きたくなる…

アウトロのジャンプ、可愛いから一緒にやりたい!🤗(いまだにどりーむめーかーの筋トレミスってるお前には無理では?

 

バタフライ

おっ!変わったじゃん!!!

振り向きざま、下手。

え、なんだっけ間奏のセリフめっちゃ良かったんだけど…なんだっけ…羽ばたいて…おいでだっけ…なんか…とても良かったことはご報告しておきます…

なんかどこかでシャッター切ってたな、MC踏まえてか歌詞を踏まえてか…(多分閉じ込めて、のところ??)(敏感かもしれないw)

 

敏感・センシビリティー

いやセットリスト変わるってそういうこと!?????(まあまあな数のベイベー心の声)

私敏感OUTで紫陽花INを確信したのに😂www

というのも、正直まなみんの敏感ってあんまり想像がついてなくて…あさみんがまなみんのアルバムコーラス曲歌うのはすぐ想像ついたんだけど、どうなるんだろうって思ってたんだよね(これが不安のもとでもある)。

いや〜〜〜杞憂でした、とても良かったです。

この曲は本当どんどんグルーヴィーになっていきそうだな。

めちゃ下手に出張するあらケン。戻ってきたときに気がついたからどこまで行っていたかは知らないww

そして、あさみんが上手に出てくるタイミングなんてあった??なかったよね??まなみんが上手にマイク持ってしっかり出てきた。

果たしてこれはコーラスの違い?それとも演出変更??

 

夏の扉(ペンライト 黄色) (衣装替え)   

 及川Pグッジョブ!!!!!!!

(なお、タイトルに自信がなく、休憩時間中にフレッシュフレッシュフレッシュでググったのは内緒である)

もうめっちゃ可愛かった…🥹

ppphがあったけど私もつい踊っちゃいたくなったww

でもこれだわ、こういう!アイドルに!ペンラ振りたかった!!!🪄

さっちん茶髪のウィッグになってる、かわいーーーー💓(なおさっちんはなんでも可愛いっていうガバ判定)

この合いの手は何て入れればいいの???明らかに求められてたけど純粋にまなみーん!でいいの?

みんながまなみーん!っていうようになったら私はさっちーん!!ていうわ(?????)

最後の決めポーズがまたきゃわきゃわのきゃわでした、思わず可愛い〜!!!!!って叫んだわ。

 

謎のseが挟まる。

これはついにくるか…くるか?

・君がまってる 

いやお前かーい!!!!!!

いやいや、好きですよ、君が待ってる好きなんですけど…紫陽花くる!????ってなっちゃったから無駄にずっこけてしまった、なにあの新しいseどゆこと…???世界で一番〜からはいらないけどこっちは切り替えにいるってこと…??(困惑)

えー、気を取り直して、今回の君がまってる、じんわりあたたかく染み込んできていいなあと思いました。

なんかこの間もそんなこと書いた気がするけど、今回いいなあって思った。

君の名前、でニコッと笑ったと思ったら、指で書いてみた、で指で書いた。

きっと空に書いてみた、も頭の中じゃなくて指で書くのも想定されているとは思うんだけど、空を眺めて書いてみた、の気分じゃなくて、君の名前を書くことが大事な日だったかのかなとか(語彙)

ラスサビ前かな?おいで!があった。

 

小さい声で愛してますか?

「あいしてまーす」

ちゃくせきー

キラキラしてるの消してごらん。

注文多くてごめん、のびのび楽しんで欲しいんですけど。

(注文多くて別にいいけど、だからさあ、消灯の話書かないのはさあ、せめて今からでも公式サイトとかさあ…)(これマジで永遠というからな私、最低限のことをしないで知らなくて消さなかった人がネットでたたかれるのなんて見ていられない)

会場の心が一つになった一瞬を見ると、長く続けてきてよかったなと思います。

これはこの会場に限らず、どの会場でも。

 

先週はみっちーと握手しまSHOWというステージに立って、450人と握手していたんですけど…一人当たり12秒。900人になると6秒かな(落選わい それで十分じゃね??????)(てか日程増やせばいいんじゃないかな😉)

みんな動揺して、最初の5秒くらい自己紹介に使っちゃうのw

自己紹介しなくてもいいんですけど…w

〇〇からきました!○年目ベイベーです!

今日は1200人だから5、4秒くらいできるけど(ちょっと去年カナケンで話してた停電したら握手を思い出した)今日は握手しまSHOWじゃないから、心を込めて歌おうと思います。

長く応援してもらえてありがたいし、心から感謝しています。(長く応援してる人にだけ感謝という言い回しではありませんでした、念のため)

デビューしてから27年と362日がすぎました。

結構な長さよ?

ダメかもしれないダメじゃないかもしれない、と思いながら、1日1日可能性と希望をしっかり胸に抱いて続けて参った次第です

いや、まだまだ30年とか、還暦とか…

明日には死ぬかもしれないという初心を忘れずに、ステージもしくはカメラの前で魂をキラキラ燃焼させていきたいと思っています。

 

(モラリティー前ならではの、MCだなあと思いました。好きです。)

 

・神サマお願い  

オケはこれで正解なのかなあ…。

歌はうまく言えないけど、歌い方の違いとかじゃないんだけど、あ、今日好きだな、いいな良かったと思ったんだけど、なんかオケが一つにはなってるけどうまくグルーヴになってないような…師匠はワンスロープでガンガン音響かせて良かったんだけど、なんだろう、なんかいいなと思ってた龍ちゃんすら噛み合ってなく思えてしまった…

こう、なんていうの…いつもってみっちーさんのとこの桶って各々が主張しあうもきれいなグルーヴになってるというか、でこぼこしてるけどひとまとまりって感じなんだけど、ここまでの神様、のぺっとした壁をぶつけられてる感じがする。どでかい壁を。

何が引っかかってるんだろう…でもそんな引っかかってる人いないよね、私が過度に期待しすぎていただけなのか?

そもそも私は絶望だからこの歌が好きなのだけれど、エンタメで絶望は不要という考え方もあるしな。

(アルバム感想に書いたけど、歌の世界は絶望で落としても希望を感じさせられるのがみっちーさんの味だと思ってるから、歌は徹底的に絶望でいいと思っている)

またセンターで見たら変わるかなあ、戸田は一番センターよりなのでまた少し楽しみにしています。

そこにいるから、の2回目、フェイクにしてたっけ?

 

ありがとう!(半分生声)

・この宇宙にあなたは一人しかいない(ペンライト 白) 

ラスサビ前で遠隔ハグありました。

一斉にキラキラ棒のダンスを諦めてハグするベイベーが好きだし、美しいなと思いました。

ちなみに私はみっちーさんが腕をほどくまでほどかない派です。(みあや成年の主張)

なんかめっちゃいいところで目をあわせに行ってていいなって思ったんだけど…どこだったかなあ…浮かぶよその笑顔かなあ…

この歌のちえほふの動きが龍太バリのやばさで気になった、ジャンプすげえw

約束で小指を立てるみっちーさん。いいぞそういうのもっとやれ。

 

・Q.I.D. 

ねえ歌詞wwww

2番とかよく戻ってきたなとは思いつつ(重ねるスマイルアンドソウルとかになってた)ぐっちゃぐちゃじゃんw

Trsut my loveさあ、Princessmyloveって聞こえたんだけど気のせいかなあ…噛んだだけ?トラストではなかった気がする…

ドラムのアレンジ変わった?ってメモがある(?

先週、大間奏のところ、停止になったって書いたんだけど、みっちーさんだけ停止してないで踊ってて、まあ間違えたんだろうけどそれもよかったです。

ラスサビにPいた。

前回より書いてあるのが少ないのは、ちょっと先週のことを思い出して頑張って踊ってたからです←

 

・Shinin' Star   

最初にすいとーーー!!!と。

頭撫で…なでなでだと…

と、恋人繋ぎ。

最後のフェイクのところ(おおお〜♪)、はかた♪って歌ってたのおもろでした。

1対1、かける1200!とかで締め。

(どっかでファンキーですか?って聞かれた気がするんだけどなあどこだっなかなあ、みずいろ前じゃないしなあ)

 

流し目ビームぶちかましてはけ。

 

休憩 17分

 

二部 

登場曲:フライドポテト<未来編> 

おいおいおい、で自分を指して、及川ですーと。

精神だけは壊れずに、の大事なところで噛む及川さんw

あべべべべべみたいにごまかすんじゃないわよw

 

愛哲ほかMC

別記事で(明後日更新)

 

OKですか?

「OKでーす!」

・恋の嵐(ペンライト ピンク) 

ピンクって言わないの不親切う…

まなみんが頑張って最初の振り付けに入る一瞬でピンクアピールしてて、しごでき、ってなりました

一番のちゃーらららーららー、はバッテンでした。

後、間奏の最初は右左であげて前にうねうねでした。

ちゃっちゃっちゃ、は閉じてスライド開く、かな。

あと右から左に持ってくるのは一回右でクロスっぽくしてから左。

というわけでこれで全部覚えたな、だいたい。曲を楽しむ余裕がでてきたなと思います。

初回は唖然として終わったけど、かわいい!って思う余裕ができている。

最後のうさぎポーズやらなかったの絶許だけど、猫にメロメロなで、猫をやっていたので許します。

みっちーさん、今結構振り付けやってるけど、やりたいのかなあ、個人的には自由に踊ってほしい…もっというならさちゆこも自由に踊ってほしい…w

 

~ポンポン出してのテーマ~ 

次はポンポンだよ!!とかなんとか。

 

・死んでもいい 

もう少しでまなみんに向けたであろう変顔が見えたのに…(?)

ワンスロープ、振り返ったらとても綺麗でした。また来年もどっかでワンスロープやろうねえ😂新潟かな…←

 

・Dream Maker  

今日は忙しかったけどちゃんと手をあげるところから入れた✌️

地味にウィンクとかキメ顔作ってるさちえさん愛…

てかダンサーの服そんなストレッチタイプのぶらにふわふわつけときました的デザインだったの?wってびっくりした、美しい背中〜✨

ゆうこりんのピンクエクステかわいい💓

そういやそんなゆうこりんは振り付け間違えかけて、さちえさんと目を合わせていた気がするw

まなみんは黒の上にピンクスカートでした(雑)。

さっちんとめっちゃ目合わせてるのよきかなよきかな。

 

ああい、でしめて…つりそうだけどまだつってない

とかではけ…たのここ???最後???

 

ミッチーコール

通常ver

 

思い出代はチケット代…違う逆だw(これはひどいw)

チケット代は思い出代!!

他←

・Don't Stop Me Baby 

やっぱりこれみんなサイコーですから入ることにしたのかな、ここ3回全部サイコーですだもんね。集合しないもんねw

最初のアレンジ抑えめになった気がする🤔??あと、アウトロのギターVerって今シーズンずっとだっけ?

二部以降のどこかで龍ちゃんがキックしてて、好き!ってなったんだけどここかな?

なお、一生振り付けには納得いきません。

 

へろっとして、勝手に愛してますとかみっちー!と言い出すベイベーたち。

わかりやすくへろっとして、愛してますかをもとめるみっちーさん。

せーの!

「愛してまーす!」

モラリティー

まあギター見えてたけどね!←

そういう流れから入るんだ!って思った。

そういう流れから入ったのに、ここ数年では一番、怒ってるように、憤っているように見えた。

のわりに、かなりベイベーに歌わせるなと思った。

がっつりマイクスタンド外れて、背中向けてることも。

成長と不変を感じたモラリティーでした。

 

歌い終わりでしゃがみ込むみっちーさん。

 

また勝手にみっちー!とかあいして…いやほぼみっちー!だったんだよな。

 

立ち上がった後、せーの!って言われたんだけどさあ…

ごめん、それはみっちーか愛してますか分からんwwww

揃わなくてずっこけて↓入ったけど、これはみっちーさんが悪いからwwww

 

・バラ色の人生   

後ろから前に加え、サイコー列ベイベー!愛してる!があったのが印象的でした。

 

27周年アーテイスト活動に終止符を打ちまして29年目に突入します!(…?わかりにくいぞw

 

楽しかった!

いや、俺は楽しかったけどそれだけじゃダメじゃん!

楽しかったですか?

「楽しかったでーす!」

 

みんなで乾杯しよう!

えっと…9時…20分に!

俺遠隔〜う、っていうから!一人でも✨

え?

シャワー長いんだよw

 

ここ、地下二階にシャワールームあって、階段を昇るのも降りるのも地獄

通称地獄坂。

 

(詳しくは時系列的に1部のmcにしっかり書いたんだけど、タオル係爆誕していて、ちゃんと1部mcの通りに、タオルにファンデがついてないか見てるのが好きだなってなりましたw)

 

死んじゃうかもと思った…

モラリティーで…もう何も出ません、出し切りました。(転がしに足をかけながらだったかな、悔いなくとかも言ってたと思う。

 

メンバー紹介

師匠をネットワーク先輩と言った後。

うちにはいろんな先輩がいるからロック先輩とかメタル先輩とか。

だから…いや今日じゃなくていいけど!

…ネットワーク先輩って何するの?(お前が言ったんだぞ💓)

 

うらうらの人気が!九州人気がすごい!他(?)

 

退場曲 気まぐれラプソディー   

また会おうね。

初心者べいべーまた会おうね!

また初心者の友達連れてきてよ!
 
福岡じゃないかもしれないけど…

飯塚コスモコモンとか。

やったことあるんだよ!

え?きた?

 

両手を広げて…

遠隔ーはぐ!(みっちーさんもオンマイクできゃーとか言ってたきがw)

突き放したドン!

刀を抜いたスラリ。

光の呼吸、全集中!

遠隔!真剣白刃取り!!

(ぱあん!)

さいこーです!(生声

 

袖で、上から前よんで、ちゃおー⭐︎ではけていく。

 

ナレーション ゴシゴシ姉さん

 

モラリティー レギュラーセットに 入れてくれ(5.7.5)

 

というわけでMCに続くとして一旦切らせていただきまして、あとは駄文です。

 

チャオ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、まあ席がなんだったかって話なんですけど、まあ前の方が背が高くて、うん、まあそれは仕方ないんだけど…

ペンラがずっと頭上。いややっぱペンラ絶許だわ。

で、踊りが振り付けじゃないの、振り付けだとみんないっしょに踊るから気にならないんだけど、結構気になってしまって。

で、問題はこっち。もう片方の手に、扇子。

開いてる。頭の上で。

いや、見えないんですけど…????

言えばよかったじゃんって?斜め前だから言えなかったの!!!!!!!(センターのみっちーさんを見ると被る位置だった)

 

そっちに近いお隣の方、見えなかったんだろうなって私の方に寄ってきてることもあって(狭かったのもあって通常の範囲内とは思えどぶつかっちゃって終演後謝ろうと思ったら電車の関係か帰ってしまわれた…すみませんでした…読んでるかな…)

元々福岡めちゃ狭いので(もちろん近くて良いという利点もあるが)…という席の状況もあると思うし、やっぱり私元々前でも半々以上の確率で何もない人なんだけど、SNSで比べちゃってっていうのもあると思うし…でも別にファンサだけを求めてきてるわけじゃないし…貰えれば嬉しいから求めてるのかな…w

 

1曲1曲は普通にいいんだけど、やっぱりなんかツアー全体として咀嚼できてない感じがする、カナケン前にちょっと戻っちゃった。

名古屋みたいじゃなかった?って友人が言ってたのがヒントかなあ。

私は福岡のメロメロは好きなんだけど、名古屋のデレデレはちょっと苦手で…

 

てか紫陽花やらないのかなあ…

戸田でやらなかったらそろそろノーチャンじゃない…?

紫陽花さあ、ダントツで歌うの難しいと思ったから、生で聞くの期待してたんだよなあ…やらないのって難しいからかな、とか思っちゃう…

 

二部以降ちょっと今回薄いと思うんですけど、なんかみっちーさん見てるのが急にしんどくなっちゃって、基本ずっと女子を見てたんですよね…

それはツアーにピンときてないのか、私の気持ちの変化なのか…

レタボが最初なかったとかまあそういうのもあって(いろいろ尽力してくださったベイベーさんありがとうございました)とは思うけど。

流石にこの歴で、色々見てきて、初心者みたいに全肯定!らぶ!好き!だったらそれもそれでどうかとは思うけれど(※初心者の否定じゃないし、オタクはそうあるべきだとも思ってるのでそういう方の否定でもないよ)でも、メロメロな人だけじゃなく、普通にみんな褒めてるのを見ると、私がいけないのか?私がいらんのか?おかしいのか…ってなる。なってる。特に神サマとか…ペンラとか振り付けはまあ…見るけど…私が神サマに過度な期待をしすぎたのかなあ…

そもそもテーマ性がないのが私苦手なんだけど、アルバム自体にテーマ性がないからツアーもそうなりそうなのは見えてたことで、船にしてる意味もちょっとよく分からないし、そこを考えてしまってエンタメとして享受できない私がいけないのだろうか…

 

多分みなさんあんまり気がついてない…ことを願ってるんですけど、思い出しにくくなってる。

私の記憶力は好き、に紐づいているので、好きじゃなくなったら覚えられないんです。

ちょっと戸田はメモの仕方を変えようと思うので、ぐっと変わるかもしれません。

 

私今、みっちーが好きなのか、ベイベーでいる自分が好きなのかちょっとわかんない。

みっちーが好きだから苦しいのか、みっちーを好きでいたいから苦しいのか、ちょっとわかんない…

けどついTwitter見ちゃって凹んでることもありますが、よくあることなのであまり気にしないでください…って話。