寒い朝
お布団の恋しい季節
最近朝の寒さにお布団から身をひっぺがすのが一苦労になってきました

みなさんは如何でしょうか
でも今朝、もの凄い事件が起きました。
寝坊したんです
目が覚めたらテレビがついてて、見ると画面左上に9時20分の表示がっ

うわーっ
会社にいる時間じゃないかぁぁぁ


慌て飛び起き、
何故か東の方向いてごめんなさい
をし、準備しなきゃ!会社に連絡しなきゃ!ああ昨日夜更かししたのがまずかった
こんなの初めてだ
昨日定時で速攻帰ったのに言い訳できないよ
と、わたわたしながらふと腕時計を見たら…
7時。

どうやら昨夜からビデオを流しっ放しにしてて、目が覚めた時にたまたま朝の番組の録画が流れてたらしい
ほぉぉぉぉぉ
何故かまた東の方に向かってありがとうございます
をし、出かける準備を続けたのでした
今朝お布団から出るのにかかった時間は、正味1分。
寒いからお布団出られないってのは嘘だな
やれば出来るんじゃん
サボりたがりの脳ミソ君の嘘に気づいた朝でした


最近朝の寒さにお布団から身をひっぺがすのが一苦労になってきました


みなさんは如何でしょうか

でも今朝、もの凄い事件が起きました。
寝坊したんです

目が覚めたらテレビがついてて、見ると画面左上に9時20分の表示がっ


うわーっ
会社にいる時間じゃないかぁぁぁ


慌て飛び起き、
何故か東の方向いてごめんなさい
をし、準備しなきゃ!会社に連絡しなきゃ!ああ昨日夜更かししたのがまずかった
こんなの初めてだ
昨日定時で速攻帰ったのに言い訳できないよ
と、わたわたしながらふと腕時計を見たら…7時。


どうやら昨夜からビデオを流しっ放しにしてて、目が覚めた時にたまたま朝の番組の録画が流れてたらしい

ほぉぉぉぉぉ
何故かまた東の方に向かってありがとうございます
をし、出かける準備を続けたのでした
今朝お布団から出るのにかかった時間は、正味1分。
寒いからお布団出られないってのは嘘だな
やれば出来るんじゃん
サボりたがりの脳ミソ君の嘘に気づいた朝でした


人として
秋つながる心 という番組を見ました。
全盲夫婦の子育て日記
オペラ歌手のお母さんと鍼灸師で100Kmマラソンランナーのお父さん、全盲のねぇねと目の見える妹姉妹の四人家族のドキュメンタリーでした。
心に残ったのは、たくさんの人と繋がりながら自分の夢をしっかり実現させてる両親の姿
喧嘩する事もあるけど、ねぇねと妹で自分の出来ることで協力しあいながら“初めてのお使い”をしてた幼い姉妹の姿
ご飯ののったお皿を落として割ってしまい、指が切れちゃうから嫌だと泣くねぇねに、「強く持たなかったら切れないよ」と、ゆくゆくは大人になって独り立ちしていく娘を思い、自分で拾うことを厳しく教えるお父さん
拾い切ったねぇねを「よく頑張った」と抱きしめながら、掃除機で後片付けしてるお父さんにねぇねの注意を向けるお母さん
「迷惑かけてごめんなさい」と泣くねぇね
片付け終わってからもまだ泣いていたねぇねを抱きしめ、「はい、もう終わり!」と言うお父さんの言葉に泣き止むねぇね
お母さんが毎晩書き綴る、未来の娘達に宛てた手紙にも大切なことがたくさん書かれていました。
妹に宛てた手紙
お母さんとあなたが一緒に出かけると「お母さんを助けてあげてね」と人は言うけれど、それはちょっと違うと思います。お母さんはあなたに助けて貰おうとは思っていません。あなたが視覚から得たことをお母さん達に教えてくれることは、自分の出来ることを誰かに提供すること。それは人として当然の姿だと思いませんか?
人として生きることで大切なこと、たくさん教えて頂けた番組でした。
偶然この番組に出会えたこと、じつは偶然じゃないんですよね

ありがとうございます
忘れちゃなんね
です。
全盲夫婦の子育て日記
オペラ歌手のお母さんと鍼灸師で100Kmマラソンランナーのお父さん、全盲のねぇねと目の見える妹姉妹の四人家族のドキュメンタリーでした。
心に残ったのは、たくさんの人と繋がりながら自分の夢をしっかり実現させてる両親の姿
喧嘩する事もあるけど、ねぇねと妹で自分の出来ることで協力しあいながら“初めてのお使い”をしてた幼い姉妹の姿
ご飯ののったお皿を落として割ってしまい、指が切れちゃうから嫌だと泣くねぇねに、「強く持たなかったら切れないよ」と、ゆくゆくは大人になって独り立ちしていく娘を思い、自分で拾うことを厳しく教えるお父さん
拾い切ったねぇねを「よく頑張った」と抱きしめながら、掃除機で後片付けしてるお父さんにねぇねの注意を向けるお母さん
「迷惑かけてごめんなさい」と泣くねぇね
片付け終わってからもまだ泣いていたねぇねを抱きしめ、「はい、もう終わり!」と言うお父さんの言葉に泣き止むねぇね
お母さんが毎晩書き綴る、未来の娘達に宛てた手紙にも大切なことがたくさん書かれていました。
妹に宛てた手紙
お母さんとあなたが一緒に出かけると「お母さんを助けてあげてね」と人は言うけれど、それはちょっと違うと思います。お母さんはあなたに助けて貰おうとは思っていません。あなたが視覚から得たことをお母さん達に教えてくれることは、自分の出来ることを誰かに提供すること。それは人として当然の姿だと思いませんか?
人として生きることで大切なこと、たくさん教えて頂けた番組でした。
偶然この番組に出会えたこと、じつは偶然じゃないんですよね


ありがとうございます

忘れちゃなんね
です。読字障害
読字障害という障害があるそうです。
話したり聞いたりは障りなく出来るけれど、文字を読む、文字を書くことが困難な脳の障害です。
人は文字を読む時、一度音声に変換してから意味を理解するんだそうです。
人類の起源を紐解いていくとなるほど!です。
まず何万年もの昔に声での意志疎通、言葉が発達し、数千年前になって文字が発明され、脳はそれに対応すべく何万年もかけて発達してきたということ。
だから文字を理解するのには、既に出来上がっていた音声での言葉を理解する仕組みを利用して発達してきたんだそうです。
読字障害は、その音声を利用する仕組みに繋がる文字を音に変換する部分が上手く働かないということ。
この障害を持つ方は空間を捉える能力や芸術的感性に秀でていて、芸術や創造的なお仕事で才能を開花させている方が多いそうです。
人ってすごい
脳ってすごーいっ

なんか感動したので書いてみました
話したり聞いたりは障りなく出来るけれど、文字を読む、文字を書くことが困難な脳の障害です。
人は文字を読む時、一度音声に変換してから意味を理解するんだそうです。
人類の起源を紐解いていくとなるほど!です。
まず何万年もの昔に声での意志疎通、言葉が発達し、数千年前になって文字が発明され、脳はそれに対応すべく何万年もかけて発達してきたということ。
だから文字を理解するのには、既に出来上がっていた音声での言葉を理解する仕組みを利用して発達してきたんだそうです。
読字障害は、その音声を利用する仕組みに繋がる文字を音に変換する部分が上手く働かないということ。
この障害を持つ方は空間を捉える能力や芸術的感性に秀でていて、芸術や創造的なお仕事で才能を開花させている方が多いそうです。
人ってすごい
脳ってすごーいっ

なんか感動したので書いてみました


が
