毎回のことながら、月日の経つのは早いもので…。

更新遅くなり申し訳ございません。

昨日はハロウィン🎃。みなさんいかがでしたか?

我が家いたって普通の土曜の夜でした。でも、満月は見ましたよ!

ハロウィンの日に46年ぶりの満月だったらしいです。

(う~ん、そのころ日本にはハロウィンって…。)

さらに2020年で最小の満月。とてもきれいなブルームーンでした。心がすーっとなりましたニコニコ

 

では、本題にうつります。はい、

身体を温めましょう!第三弾

ニコニコどうしても冷たい足を温める

    どんなに分厚い靴下を重ねても、寝るときにお布団温めても、「足先冷たーい」人。

    一度お試しください。

    湯たんぽもしくはお湯を入れたペットボトル(※1 後ほど詳しく書きます)をまずは、

  ①お腹【下腹部=おへそから、横にした指4本分下】・・・足に行く太い血管があります。

  ②足の付け根・・・足に行く血液の第一関所。

  ③太ももの内側・・・寒くなるとふとももに手をはさんでませんか?

    自然と温めようとしているのかも…。

  ④足首・・・足首が固い(=冷たい)とそこで流れが邪魔されます。

  ⑤足先・・・ゴール!!

    ☆④あたりでも温まらない時は、腕の裏側(俗にいう肉ふりそでといわれるところ)

       を温めてみてください。腕はお腹ともつながっているのでそこを温めると身体も

       温まるというわけです。

    ※1 ペットボトルにお湯を入れて簡易の湯たんぽに使えます。

       また飲み口のほうを持ちコロコロと腕や足をなでたり、おへそにそのまま

       置いたり使い方は色々です。

      注意! ・ホット用のペットボトルをお勧めします。コールド用はお湯を入れると

             ぐにゃっとなり危険です。

            ・熱湯でなくて構わないので自分に合った温度でお使いください。

            ・キャップはきっちりしめて使います。  

              ・くれぐれも火傷にはお気を付けください。

 

     これらの養生法は、いろんな文献より引用して、自分で試して皆様に

     お伝えしたいものをご紹介しております。

 

     では本日はこの辺で!お読みくださりありがとうございました豚

 

       虹 皆様が心身ともに笑顔になれるお手伝い 和響鍼灸治療院