ここ何日かやっとクーラーのお世話にならなくていい日が出てきました。

暑くない分、氣持ちにゆとりがちょっとだけもてた氣がします✨

ですが、ここへきて夏の疲れが出てきたのか、だるいし、眠いしーなんて方

多いです。また、背中や腰などに痛みが出ている方も……えーん

色んな物が急な温度変化で滞ってるのかも…。ここは温め養生ですね。

身体を温めましょう!第二弾

ニコニコお腹を温める

朝起きようとしたら腰が痛くてー、動き出したり、お風呂入ると楽なんだけどねー、という方いらっしゃるのでは。

大抵の方はそれは身体が冷えていると思われます。

・夏、冷たい物や、冷房でお腹冷えてませんか?

・お通じはありますか?

前回も書かせていただきましたが、冷えると固まる、固くなる!です。

何か物を冷やす時、水の張った容器に入れて冷蔵庫に入れるとよく冷えますよね。

人の身体も余分な水分が有ればそれが冷えをすすめてしまいます。

起きている時は足の方へ水が溜まりやすいですが、横になると余分な水分が体幹にも溜まります。(ペットボトルに水を1/3ほど入れて立ててみると、下に水が溜まります。それを寝かすと平たく水が溜まりますよね、そのような感じ)その水が腰のところで冷えると……。冷えて固くなり違和感や痛みとなり現れます。

腰よりもまずはお腹、温めてみてください。当院ではお灸(ます温灸)でお腹温めますよ。

そこで自宅養生、今回は湯たんぽ使ってみては。

えー、もう?って声が聞こえてきそうですが、はい、もう使っちゃって全然大丈夫です爆  笑 お腹は結構冷たいので火傷に氣をつけてご使用下さい。

おへそより下を温めます。おへその真横、おへそから指4本分下のところを温めると良いです。

最近は可愛いのも出てますよね。お気に入りを是非見つけてみては。

 

次回はどうしても冷たい足の温め方について ペットボトルを使った温め方法です。

 

本日はここまで!ありがとうございました😊

 

音譜皆様が心身共に笑顔になれるお手伝い 和響鍼灸治療院