先週末京都にいました。


日曜日の13時から勉強会に出席して18時から懇親会・2次会・先輩が宿泊しているホテルで

お酒持ち込んで3次会。

*2次会は二十数名参加者がおられたが3次会は8名に。



私は、夜行急行列車きたぐに00:03分発最終に乗車するため後ろ髪をひかれながら後にする。


人生2回目の北国乗車。



1回目は大阪から乗車して泥酔状態だったので車内をじっくりと観察できなかったが、

今回はほろ酔いだったので寝台車を怪しまれない程度の見て回る。


寝床がカーテンで閉ざされているせいか通路は狭く感じた。


空いている席をみると一度は寝返りをうてる広さで快適に眠りにつけそうだ。


一度でいいから酔った勢いで最終新潟まで行きたいと一瞬過った。




下の写真は祖父の神奈川主張についていき電車内で必ず買ってもらっていた冷凍ミカンとお茶。


それと幕の内弁当も旅の楽しみの一つだった。


下の写真のくだりから、俺が14歳の時に亡くなったじいちゃんの思い出が蘇り何故か涙がこぼれた




ヨシマサのブログ


ヨシマサのブログ