「子どもにいいことを お母さんが楽しみながら♪」

知立市 リトミック 知立にOpenしたni-coriにて単発 リトミック教室やっています!

知育リトミック教室 輪音(わおん)の 平野です。

 

 

 

輪音知育リトミッククラスでは、レッスンの始まりに

「おはようのうた」

「だっこだいすき」

の2曲を必ず歌います。

 

 

「この2曲は我が家の定番です」とおっしゃってくださった方がいたり

「お兄ちゃんにも歌ってあげています!」と感想をくださる方がいたり

とっても嬉しいです。

 

 

 

レッスンの始まりに同じ曲を歌うのは

お子さんに向けて

「今からレッスン始めるよ~」

という合図でもあり

 

先日お話しした通り

輪音のクラスは

「親子の愛ありき」のレッスンなので

「だっこだいすき」の歌でお母様の愛情をお子さんに伝えてから

スタートさせたいという私の願いでもあります。

 

 

 

我が家はこの「だっこ大好き」の歌にずいぶん助けられました。

 

下の子が生まれたばかりの時

「ちゃんとお姉ちゃんにも愛情伝わっているかな」と心配していた時期がありました。

 

そんな時いつも行く支援センターでこの歌を歌う機会があり

支援員さんが「下の子抱っこしていてあげるから、お姉ちゃんを抱っこしてこの歌うたってあげて!」

と声をかけてくれました。

 

娘も久しぶりの抱っこ独り占めに嬉しそうにしていましたが

 

何よりも私がこの歌を歌って、娘を抱きしめて

ものすごく癒されたんです。

 

 

それからこの曲は我が家の定番になり

寝かしつけのときも

泣き止まないときも

嬉しいときも

悲しいときも

 

何度も歌ってきました。

 

そうやってずっと歌っていると、

子どもがどんなにギャン泣きしていても

歌が始まると泣き止むから不思議でした。

 

 

 

みなさんの定番にもなりつつあるみたいで

とても嬉しいですキラキラ

 

 

ちなみに

「おはようのうた」は

夫に動画撮影を手伝ってもらった翌日から

 

「♪あっさ~おきったら~♪」と

よく夫が口ずさんでいます(笑)

 

 

 

6月のレッスンで久しぶりに皆さんのこの2曲を歌えるのが

今からとっても楽しみです。

 

 

 

↑次回のレッスンは色の実験もします。

日本知育音楽芸術協会のプログラムって本当に面白い!

歌あり、鑑賞あり、リトミックありの盛りだくさんの50分です。