「子どもにいいことを お母さんが楽しみながら♪」
知立市 リトミック 知立にOpenしたni-coriにて単発 リトミック教室やっています!
知育リトミック教室 輪音(わおん)の 平野です。
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こんばんは!
皆さんお元気ですか?
先日、生活リズムを整えていくことについて書きました。
あれから約一週間たちました。
少しずつではありますが、
子どもたちの中に習慣が浸透してきた気がします。
我が家のスケジュールはこんな感じ
6:30頃起床
7:10 朝食
その後自由遊び
8:30 お仕事(手先を使って椅子に座って活動)
9:30 外に行く準備
10:00~12:00 お散歩
12:30 昼食
13:30 母の休憩タイム30分!(タイマーかけて私は自分のやりたいことに集中!)
子どもたちは好きなことを
14:00 一緒に遊ぶ/お菓子をつくるなど おやつもこの時間に
15:00 私の夕飯準備開始(子どもたちは自由遊び)
15:40 プリント学習+ピアノの練習
16:30 お風呂
17:30 夕食
18:30~19:00 布団に入る
幼稚園での生活リズムを参考にしたのと、
大人向けの自己啓発本を読んでいたら、「朝と夕方は集中力があがる」と書いてあったので、なんとなく
朝と夕方に頭を使う時間を作ってみました
↑娘リクエスト。幼稚園でもやっている「縫いさし」のお仕事。
↑これは初挑戦。格子編み。毎日少しずつ少しずつ、本当に少しずつ。
でも一週間たったらちょっと様になってきた!
↑息子はおはじき落とし。彼はまだなかなか集中できないので
大好きなパズルをやってから、その日の気分によっておはじき落としやシール貼りなどを。
やっぱり生活リズムを整えると
◎子どもたちの動きがスムーズ。次に何をしたらいいのかわかるので、日に日に自分から準備することができるようになった。
◎時間を決めて行動することで、心が整い、精神面が落ち着く。(親も)
◎毎日必ず取り組む課題があるので、少しずつできるようになるのがわかり、明日へのモチベーションにつながる。
◎やはり繰り返しの効果は凄い!千里の道も一歩から!!
この一週間で一番大変だったのは、朝の手先を使う活動の時間。
自粛生活が始まり、娘と息子は本当によく一緒に遊ぶのですが、
よく考えたら『一人で集中する時間がない』
最初は別々の部屋でそれぞれの活動をしていたのですが、お互い様子が気になるようで
結局ドアをバタバタと開けて、「ねぇ、今何やってる~?」などと会話をしだす・・・。
その都度、観察ノートにどういう場合だと集中しやすいのか、どういう場合だと自主的に活動しているのか
メモメモ・・・。
まだまだ完成形ではありませんが、あきらめずに日々一歩一歩!
私は完全に努力型人間です
参考になるかわかりませんが・・・またレポートしたいと思います。
今日もよく頑張った一週間よく頑張った
自分で自分をたくさん褒めてあげましょう~
↑お菓子作り。最近よく作るグラノーラ。混ぜて焼くだけ!!
お砂糖の量も加減できるし、腹持ちもよいし、栄養もあるし、おススメです♡