2時、3時半、5時、6時と断続的に起きた。眠いけど意地でも帰るぞww

 

少し近所を散歩して6時半にわーさんを起こす。弟が作ってくれたスパムおにぎりを1個残しておいたのでもしゃもしゃと食べさせてチェックアウト。

行きの時の両替トラブルでお世話になったスタッフがいたので、お礼にSFOでチョコレートを買ってきて渡したら喜んでくれた。お互いあまり英語が通じないが、意思は通じるので面白い。

 

コンビニでタマゴサンドと牛乳を買ってバスに乗る。今日は曇りだけど、香港の島々、高い高いマンション、行き交う貨物船はよく見えました。おぉ、わーさんは時差ボケしてない。今度はきちんと空港で降りるぞ。

 

今回の旅で4回目となるHKG。もう飽きたwww

でも広くて清潔だし、アメリカに比べると物価が安く、また市内に比べてエアコンが効いているので快適。素晴らしく居心地が良いね。

 

あとは帰国のみなのでこのブログはここでおしまい。まるで中川家の新幹線のコントに出てきそうなウルサイ香港おばちゃん達が隣に座ってギャーギャー始まった。ちまき食ってやがるwww

 

今回の旅でわかった事。

 

[全体]

1、傘か雨合羽を持ってくるべき

2、Wi-Fiは命綱

3、充電も命綱

4、スタバとかの水筒は節約の基本

5、ベルトはなるべくしない(保安検査の連続でどっかでなくした)

6、メガネの人は予備かレーシックを(飛行機の中で寝てる間に落ちて踏まれてレンズ割れた)

7、首に巻く枕は300円均一でマストバイ

8、航空会社系クレカを持ってる人は、預け荷物の国内格安配送をうまく使おう。

 

 

[アメリカ]

1、全ての価格がスタバ基準でとにかく高い高い。

2、お土産はTargetでマストバイ。空港で買えばいいか、はやめたほうがいい。

3、Uberは結構便利

4、運転する時は、歩行者絶対優先

5、右折は指示がない限り常時OK

 

[香港]

1、虫刺されスプレーは必ず持ってこよう

2、タクシーはクレカが使えない

3、宿選びは慎重に。

4、今度はゆっくり来よう。

5、美人が多くてマジでクラクラする。